200605280644.jpg
これ生地なんです、この間東京に行ってなんかいいカーテンになるような生地ないかなーはてなマーク
なんて探していたらその布屋さんで“リバティー”の布が半額旗なんて書いてありました。
値段は1メートルなんと\4000ぐらいするもの!!
そこで生地マニアの女性たちは思いっきり買い込んでいました。
一人の人なんか携帯でお友達に電話までして、、友達の分まで買い込んでいました。
何でこんなにいいお値段がするのかはてなマーク聞いてみたところ、
イギリスのトップメーカーだとか、、
私もその中にまぎれてついつい1メートル購入(‐^▽^‐)
かえってきて早速小窓のカーテン代わりに使ってます。
よくみるととても細かくてイギリスチックでとても可愛らしい。
あさ目が覚めると5分くらいはこの布を見つめています。
穏やかな気分になるドキドキ
リバティーなんて知らなかったけど実はこの布同じメーカーでも、イギリス製と日本製があるらしい
柄だけ輸入してきて日本で作られる。というのが日本製
どう見分けるかというと幅、
ながい180センチぐらいのほうがイギリス製で幅の短いほうが日本製そして結構ニット生地の多いほうがイギリス製らしい、私はイギリス製を購入してきました。しかも日本製は柄が特定されているとのこと。
私にとってイギリスって食がビミョーなところなのであまり好きではないかもっと思っていたけど、
アンティーク系はやはりすばらしいものが沢山あってやっぱ好きかなーなんてこの布をみて思ったりする。
↑リバティの説明です。良かったら見てね↑