Busy なbuzy

テーマ:
いあやーこの週末はBusyだった。。。。今でもなんか頭が痛いです。金曜の日は台風直撃群馬まで車で行くのでちょっと心配でした。速めに仕事を切り上げて前橋に向かいました。私の家の辺りはそんなに荒れてはいませんでしたが群馬に行くに連れ雨が激しくまさに嵐と友に前橋に向かいました。
土曜日、久しぶりのレストランでのお仕事考えてみたら一年ぶりのみなさんとの再開スタッフの方々も相変わらず歓迎してくれるので嬉しかった。mr Hatasiこの方は私がレストランで働いていた時代の最後にお世話になったイタリアンのシェフ林さんです。今日は月一で行われる“けやき会”というイベントの日一万円のコース料理の日で今回は林さんのイタリアン、前回はちょっと名前は忘れたけどフレンチの方のディナー、次回は昭和の洋食。といろんなスタイルでお客さんに楽しんでもらうと言う企画らしい。今回私の仕事はなんちゃってソムリエ、コースに2杯料理と合ったワインが着いておりこれを邪魔にならない程度に説明しながら注いでいく。久しぶりにこう言ったちょっとオシャレなレストランでお客さんとの会話や緊迫した厨房の空気に触れてとても楽しかった。自由にレストランの中を飛び回らせて頂きました。その後飲みに、、ひさびさ4時まで遊んでしまった。。次の日は10時には群馬を出発私達の毎月行っているイベント“4サタ”があるので一時には帰らなければならなくて急いで帰りました。そして生クリームをたて、レタスをちぎって、イベントへ2回目のクレープ職人今回は4回目?お天気も良かったせいか予想を上回る人なんか良くわかりませんがしられて来たな-と実感しました。詳しくは仲間のケアジクンのブログへ→http://blog.livedoor.jp/keaji
それから“並木でコンサート”という市で開催しているイベントにクレープと生ビールを持って参戦、片付けをしていたら9時近くに、、そして今夜は家にお兄ちゃん家族の友だち家族や友だちが庭でバーベキューをしていたので、イベントメンバーを少し連れて一緒にお肉を食べさせてもらいました。ちょうど“4サタ”に出てもらった凄い面白いベースマンで愛知からわざわざ来てもらった音楽家も一緒に家へ行き(初対面です。)そこでよなよなベースを弾いてもらいました。torisan from Aichi
次の日は7時からホテルのロビーで漬け物を売らなくてはならなくて、6時起き。。。しかもあまり売れなかった。夜は定例の会議“4サタ”の反省会と9月に行う“日本酒を楽しむ会”の打ち合わせ。
帰ったらお風呂に入り即寝でした。   おつかれさまー でもなにかにつながるような気がして楽しくやってます。
AD

Busy なbuzy

テーマ:
いあやーこの週末はBusyだった。。。。今でもなんか頭が痛いです。金曜の日は台風直撃群馬まで車で行くのでちょっと心配でした。速めに仕事を切り上げて前橋に向かいました。私の家の辺りはそんなに荒れてはいませんでしたが群馬に行くに連れ雨が激しくまさに嵐と友に前橋に向かいました。
土曜日、久しぶりのレストランでのお仕事考えてみたら一年ぶりのみなさんとの再開スタッフの方々も相変わらず歓迎してくれるので嬉しかった。mr Hatasiこの方は私がレストランで働いていた時代の最後にお世話になったイタリアンのシェフ林さんです。今日は月一で行われる“けやき会”というイベントの日一万円のコース料理の日で今回は林さんのイタリアン、前回はちょっと名前は忘れたけどフレンチの方のディナー、次回は昭和の洋食。といろんなスタイルでお客さんに楽しんでもらうと言う企画らしい。今回私の仕事はなんちゃってソムリエ、コースに2杯料理と合ったワインが着いておりこれを邪魔にならない程度に説明しながら注いでいく。久しぶりにこう言ったちょっとオシャレなレストランでお客さんとの会話や緊迫した厨房の空気に触れてとても楽しかった。自由にレストランの中を飛び回らせて頂きました。その後飲みに、、ひさびさ4時まで遊んでしまった。。次の日は10時には群馬を出発私達の毎月行っているイベント“4サタ”があるので一時には帰らなければならなくて急いで帰りました。そして生クリームをたて、レタスをちぎって、イベントへ2回目のクレープ職人今回は4回目?お天気も良かったせいか予想を上回る人なんか良くわかりませんがしられて来たな-と実感しました。詳しくは仲間のケアジクンのブログへ→http://blog.livedoor.jp/keaji
それから“並木でコンサート”という市で開催しているイベントにクレープと生ビールを持って参戦、片付けをしていたら9時近くに、、そして今夜は家にお兄ちゃん家族の友だち家族や友だちが庭でバーベキューをしていたので、イベントメンバーを少し連れて一緒にお肉を食べさせてもらいました。ちょうど“4サタ”に出てもらった凄い面白いベースマンで愛知からわざわざ来てもらった音楽家も一緒に家へ行き(初対面です。)そこでよなよなベースを弾いてもらいました。torisan from Aichi
次の日は7時からホテルのロビーで漬け物を売らなくてはならなくて、6時起き。。。しかもあまり売れなかった。夜は定例の会議“4サタ”の反省会と9月に行う“日本酒を楽しむ会”の打ち合わせ。
帰ったらお風呂に入り即寝でした。   おつかれさまー でもなにかにつながるような気がして楽しくやってます。
AD

群馬に行って来ます。

テーマ:
今日仕事が終わったら群馬に向かいます。前橋です。そこに東京で働いていた時にイタリアンレストランで知り合った夫婦がいて、2年ぐらい前にカフェを前橋にオープン月に一度くらいのペースでお手伝いに行っていました。なにせ自分の休みを削ってお手伝いに行っていたので体力的にきつくって最近は行くのをちょっと避けていましたが、、いい加減かおをだしなさい!とのことで、今回働いていた所のシェフを呼んでイタリアンディナーを前橋でやるとのこと、一日だけ私もお手伝いに行って来ます。今日の夜行き金、土の昼に帰って来ます。帰って来たら“4サタ”午後から駅前で定例イベントクレープ作ります。みなさん食べに来てねー
AD

朝練

テーマ:
最近仕事の前に着付け教室へ行き“朝練”をしています。ッと言うのも9月の4日に着付けの大会に出場するためです。いま着付け教室に通っていて一応初伝と言う段階は終わりましたが、ぜんぜん身に着かず。この大会を通して完璧に覚えたいとおもい。仕事の合間を縫ってお隣の教室に行きレッスン
しています。なんと15分で着物を着なければいけなく、結構初心者が15分で着るのは大変背中で帯は結ばなければいけないは鏡は見てはいけないはで、適当にやってしまう性格上先生に注意されっぱなし、先ずは遅刻しないようにしないとね。意外に汗を沢山かきます。一時間で中のタオルが結構湿っぽい、、動かないけど、、かなり集中しています。でも綺麗に着れた時の喜びはまた達成感に浸れ良い気分。また着ようとおもいます。あとちょっと間がんばってレッスンして。こうなったら優勝したいねー
優勝したら東京へ全国大会だそうです。(実費でね、、、、、)

朝3時出発のすすめ

テーマ:
nagisa今日は久々のお休み!!ッと言うか2週間ぶりだろうか??やはり夏の観光客相手の商売はこんなもんでしょう。この夏は長くも忙しくも充実したなつだなー。
ッと言うことで毎年恒例の神奈川県葉山町の海の家に行きました。私がかつて横須賀にすんでいた頃職場にいた男の子の実家が海の家をやっていて遊びに行ったのがそもそもの始まり、それから家族に気に入られ、ちょくちょく顔を出すようになりました。 今では一年に一度行く程度のペースになってしまいました。
いつも出発が朝6時とか遅くって向こうに着くとお昼だったり帰ってくるのが遅くなるので今回は朝の3時に出発にしました。朝太陽が登る頃には目的地に近かった、朝一番に美味しいパン屋さんにより、8時頃海の家に行って朝からビールを頂いて、浜辺に寝て、しゃべってゆーっくりできました。今日は台風が近づいていて、海の家も比較的暇そうっだった、けどお昼になっていくにつれ晴れて来て、お客さんも増えて来ました。すると、さっきまで私達だけを見ていためが外に向きお客さんが店の前を通ると「よってってー」なんておばあちゃんが一生懸命呼んでいた。もっぱら商売人である。ついつい私も一緒に呼んでいた。。。いつも行くとおばあちゃんもお母さんも涙を流して喜んでくれて、いろいろもてなしてくれて、おみやげまで、さざえを山程もらってしまいました。 申し訳なく思うけど私は毎年顔を見せないととまた強く思いました。