KIMONO

テーマ:
buzy beeは最近ほんといろんな事に手をだし自分でもこまっています、、、、。 そんな中の一つ着付け教室があります。毎週月曜日に行われます。やったからには何がなんでも修得する!きれいに着物をきれるように、、、(でも、習わないと着ることのできない民族衣装ってなんか変だと思いませんか?)   私は主に美容師さんが多く習っていると言う山野愛子流、授業は週1回2時間、全12回(3ヶ月)が初伝、それと同じ12回で中伝それ以上進む人は教える資格がもらえる奥伝と続く。 私のクラスは2人で、しかも短期で中伝まで取ってしまおうと先正ががんばってくれているので毎週2コースづつ4時間、授業が終わるのは夜11時半です。着物ってほとんど知らないことなので、始めての事を習うのは結構疲れる、、、終わるとぐったりです。2、3回着ると要領が分かってくるので、気持ちにも余裕ができてくる。 今は初伝第8回終了、太鼓帯びが自分でできるように特訓中、これ全部背中での作業なので、1度でうまくやってやろうと張り切って閉めていると次の日肩がかなり筋肉痛になる。先生言わく「50肩も治る」そうです。
AD