何故か・・・ | こちら必殺!!仕入人

何故か・・・

昨日は外出していて帰りも遅めでしたので


ペタ返し出来ませんでしたゴメンナサイ土下座ごめんなさい


今夜は皆さんの所にお邪魔したりしたいと思っておりますのですみません


更新遅くなりました。


明日の撮影の段取りや試作などでバタバタしていたものであせる


こちら必殺!!仕入人-090828_0913~0001.jpg


今日もいい天気です!って言うか暑すぎるパンチ!


蒸し暑くて倒れそうですショック!


一度涼しくなると暑いのに耐えれませんorz




ところで!!


最近、鯖の記事が多い?


理由は解りません・・・


秋も近づいてきたから鯖の出荷量が増えてきので


どうしても目がいくのかも知れません。


今日も鯖です( ̄_ ̄ i)



こちら必殺!!仕入人-090828_0945~0001.jpg

こちら「首折れ鯖」と言いまして首が折ってあります。


水揚げしたら直ぐに首を折って血抜きをする事で鮮度が保たれます!


まぁ、活け〆ですよ笑う


何故全てのサバを首折れにしないのか?


手間の問題だと思いますよ・・・


その分高く売れるけど大型船などではやってる暇も時間もないし


沢山捕って箱に詰めるのが精々。


この首折れ鯖は色々と言う人がいまして、血抜きすると身がパサつくとか


首折りしてから数時間だけ刺身で食べれるとか・・・


そもそも鯖はどんな物でも鮮度がそこそこなら生で食べれます!!!


しかし、問題が一つそうだ!


それは「アニサキス」ですビックリマーク


これは回虫の一種?で人体に入ると胃などに食いつき物凄い腹痛を起こしますびっくり


でも安心してください!大体は目に見える大きさです!


10mmから20mm位なので刺身を切ってる段階で直ぐに発見できます。


このアニサキスは冷凍したりすると直ぐに死んでしまうのでサケをルイベにして


食べるのはその為です。


ですから、鯖は鮮度がいいから生で食べれるとか言う人がいますが


それは間違いって事です!


アニサキスを取り除けばそこそこの鮮度でも充分に生食出来るのです。


それにまれにしか寄生して居ないのでそんなに神経質に成る必要も無いけど


調理する方は細心の注意が必要です。


なんだか長くなりましたが今度飲みに行った時に自慢げにはなしても


いいですよむふっ。むふっ。



katsu