冬至から 私にとってたいせつな五つの神社へ
年末の参拝をしておりました


昨日 武蔵一宮 氷川神社さまへの参拝で
五社すべてにご挨拶をすることができました



大宮氷川神社


埼玉県大宮に鎮座する氷川神社さま 


産土神社を知る少し前から 
気になっていた神社でした


私は武蔵国の生まれで 
現在も武蔵国に住んでいますから


もっと早くに参拝すべきところでしたが
一宮で 大きくて 有名だから ではなく


産土神社への参拝後 参ることができて
ほんとうに良かったと感じました




大宮氷川神社

氷川参道は2kmほどあります 
その長さと木々の大きさは見事です



大宮駅から境内までは 徒歩約20分です
ニの鳥居の手前から参道に入るルートです


二の鳥居までは 参道にベンチなどがありました
それだけ参道の幅が広いのです


でも 参道は参道として
道と木々と灯篭だけが良いと感じます



大宮氷川神社

ニの鳥居 
境内 本殿は さらに奥の奥です



初詣のための準備なのか
このあたりから 出店がぽつぽつ現れました


営業はしていないのですけれど
ベンチと同じく 気になりました


何もないほうが 気の通りが良いだろうに


立派な参道なのですが 
歩いていて 境内に近づいても 


どうも落ち着かないのです


時々上を見て 空と 
広がる木々の枝や緑を見ては 整える


といった感じでした



大宮氷川神社

三の鳥居まで来ました 鳥居の奥は境内です



境内に入って ほっとしましたが
それでも 上を見上げるほうが気持ちがいい


足元の方まで いい気が降り切れない
留まりにくいような??


大きな 歴史ある神社だからといって
いつでも すべてに澄んだ状態ではいられない


事情とか現状があるのではないか
と感じました


本殿で お祈りさせていただいた時には
「神様もたいへんなんだ」と 


そんな感覚が湧いてきたのでした


武蔵一宮 氷川神社~初めての参拝・その2
へつづきます