頑張っている全ての人達に | 野に咲く花日記

野に咲く花日記

野に咲く花日記。人生の折り返し地点の中で、毎日つまずき悩みながらも、沢山の人達に支えられながら野に咲く花の様に、逞しく生きる主婦のブログです

 

 

2017もあと僅かとなりました

 

 

 

今日も遅くまでお仕事を

されている皆さん

 

 

 

本当にご苦労様です

 

 

今年も私のブログに

訪問して下さった皆さん

 

 

 

本当に有難うございました

 

 

 

心からお礼申し上げます

 

 

 

今年は、私の大切な母との

別れがありました

 

 

母が逝ってしまってから

やっと49日が過ぎたばかりですが

 

 

 

未だにまだ母がいなくなった事が

信じられない私です

 

 

 

12月1日母の遺骨を

持って帰って来ました

 

 

母のいなくなった実家には

兄夫婦がまだ帰って来ません

 

 

これから来る寒い冬に

母を一人にしておくことが

どうしても出来ない私は

 

 

納骨をする温かい時期まで

母の遺骨を預かる事を決めました

 

 

私の意見を聞いた兄夫婦は

驚き言葉をつまらせました

 

 

 

二人は世間から後ろ指を

さされる事が怖かったのでしょう

 

 

 

それでも私は母の事だけを

考えました

 

 

亡くなる前も一人で

寂しい思いをしてきた母を

 

 

亡くなったあとまで

寂しい思いをさせたくは

なかったのです

 

 

 

大阪の兄も東京の姉も

賛成してくれました

 

 

 

そしてみんなで泣きました

 

 

 

 

でも、母は納骨の日まで

私が傍にいてあげられる

 

 

 

きっと、寂しくないはず

そう、心に刻みました

 

 

 

お坊さんも私の気持ちを

理解してくれました

 

 

 

お母さんが寂しくないように

お父さんの位牌も持って

いったらいいですよと。

 

 

 

そして今、父母と一緒に

紅白をみています

 

 

 

歌が大好きだった父と母

色んな歌を聞いていると

 

 

 

父母を思い浮かべ涙が

溢れてきますが

 

 

優しい気持ちになれます

 

 

今日の涙は悲しい涙ではなく

心が温かくなれる優しい涙です

 

 

 

父と母からの優しい贈り物

だと感じています

 

 

あー

歌って本当にいいなぁ

歌って本当に素晴らしいです。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

色んな思いが入り乱れた一年

でしたが

 

 

今、こうして穏やかな大晦日を

むかえられたのも

 

 

色んな人達のお蔭です

 

 

色んな所でかかわってくれた皆さん

直接かかわらなくても

 

 

 

いつも遠い場所からエールを

送ってくれたみなさん

 

 

 

テレビの中から元気・勇気・感動を

与え続けてくれたアスリートや

歌手のみなさん

 

 

 

色んな場所で夢をかなえてなくても

自分に誇りをもって今を

一生懸命生きているみなさん

 

 

 

 

そして一番近くで見守り続けてくれた

私の大切な家族のみんな

 

 

 

すべてのみなさんに

ありがとうと言いたいです

 

 

 

今が苦しいと思っているみなさんも

決して一人じゃないってことを

忘れないでくださいね

 

 

苦しい今をいきている人は

沢山います

 

 

 

私も苦しい今を生きている

一人です

 

 

でも。生きましょう

 

 

 

明日はきっと良いことが

あると信じて

 

 

小さな小さな幸せ探しから

始めましょう

 

 

その小さな幸せが

いつか大きな幸せと

なっていきます様に

 

 

全ての人達にエールを

送りたいです

 

 

 

2018年沢山の素敵な

出会いが訪れますように☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*