おはようございます ハチだよ


隊長の実家に帰り。。。。

すぐに 82歳の母が 

私にこたつを出してくれんね(ください)と一言。。

あれ つい最近 帰った時に直したばかり。。。

でも 寒くなって 自分では 出せないところに

こたつ布団が ありますので 私が出すことに。。


こたつ布団は 押入れの上。。。

天袋の中にあります。。。

いつも 片付けるたびに脚立を使っての作業は

私でも 危険。。。

いつものように 脚立を使いおろしましたが

今回は 違います。。。


押入れの下に 使わない掛布団がでーんと

場所をとっていましたので 

それを 天袋になおして 

こたつ布団を押入れの下に置くことにしました。


羽毛布団も 

天袋にありましたので 押入れの下の部分に

なおせるようにしました。。。

羽毛布団は そのまま ベットにセットしました。。

これで よく寝れるでしょ。。。お母さん。。。

こたつは 少し早いので いつでも使えるように。


少し場所を変えただけで 使いやすくなりました。

これで 脚立を使わなくても 出し入れが可能。

おばちゃんでも 大変なんですから

母たちは もっと大変です。。

皆様も 頼まれたら 

快く出してあげてくださいね。

     次回里帰りしたら 

断捨離と お掃除かな。。。? 12月だ。。。


下の画像は 我が家の 冬支度です。。

窓のところに ポリカーボネイトのパネルを

窓に セットしました。。。



はめる前です。

断熱効果がアップしますよ。。



物産館前の 冬支度。。。



近くで見ると こんなんです。。。



今日のくまもと 少し寒いです。。。

明日は もっと寒くなりそうです。。。


里帰り編は まだ あります。。。

また 書きますね。。。     ハチでした しっぽフリフリ