こんばんは ハチだよ


梅雨の晴れ間。。。

いいお天気で 洗濯物もよく乾いた。。。


この頃のマイブームを 書いておこうかなっ。。

まずひとーつ。。。

紫色の海苔のプラ缶。。。

中身はさてなんでしょう。。?




近くによっても。。。?

判るお方は すぐひらめくけど。。。


これは 米ぬかです。。。

隊長は みなまたの隊長のお父ちゃんから

分けてもらう玄米を コイン精米に持っていきます。。

それも 米ぬか持ち帰りのところに。。。


この米ぬかが 今 隊長のマイブーム。。。

米ぬかで お茶碗 お皿 お鍋などなど。。

台所洗剤の代わりに 使っています。。。

これが すごーくきれいになります。。

泡なんて 一つもたちませんが 。。。


おかげで 洗剤がいりません。。。

ちょこっと 排水ザルが汚れやすいけど。。

マメに洗うと なんてことはないし。。。

そのまま排水溝には 流さず生ごみに。。

米ぬかが 手に入るお方は 

ぜひとも試してもらいたいです。。




石油系を 全く使用していないので

手にも やさしいんではないかなと思うですが


使い方 いい方法がありましたら アドバイスを

していただくと ありがたいですが。。。


そうそう ぬか漬けしたらと  

コメントいただきそうですが。。。

何回か挑戦して見ましたが 

長続きしませんでした。



もう一つのマイブーム。。

室内で野菜を育てること。。

スプラウとのことは 前にも書きましたが

今回は パセリ。。。


もらい物のホーローのカップ。。。

これに マステで縁取り。。。

大好きなアイビーと一緒に 風鈴ピックを

差してみました。。。

これをテーブルの上に おいています。。。

天気のいい日は 外に置いて楽しんでいます。。



台風が発生したみたいですね。。。

天気が悪いと 梅干しが干せないな。。。!


また 書きますね。。。。ハチでしたしっぽフリフリ