こんばんは ハチだよ


今日は この夏一番蒸し暑かったくまもと

タイトルに書きましたが 

皆さんは 白いシャツどうやって洗ってますか。。

いつも ためになる”NHK 朝イチ”情報です。。

ご存知の方は スルーしてね。。


白いシャツは 色物と洗わないで白いものだけを

洗うんだってね。。。

隊長は お父ちゃんのカッターシャツは 色物と

一緒に洗っていました。。。

よく言いますよね。。。色柄物は分けて洗うと。。

ダヨネ~

おばちゃん 間違っていました。。

ガ~ン。。それも 30年間。。。

お父ちゃんは 毎日カッターシャツを

着ていく仕事なんだけど。。。

いいこと知りました 。。。。


いつまでも 白いシャツを白いまま着るためには

最初に 白いものを洗い。。。

それをあげて 他のを洗うんだそうです。。。

隊長は 首回り 手首回りなどを 石鹸で

汚れを落とし 洗濯機へ 。。。

あげた 白いシャツは ゆすいで ”ダダ干し”

するといいそうです。。。

ダダ干しというのは 絞らずそのまま乾すことで

水の重みで アイロン掛けた状態に。。。

結果  ちょこっとアイロン掛けましたが

白さは バッチリでした。。。

思わず 隊長も白いシャツ買おうかなと。。?


画像がないのが 残念ですが 。。。

しかし 主婦の友の会さんは いいこと

教えてくださる。。。。

白の次は 黒いお話


下の画像は んん 黒い。。。

ハイ タテ型に写っています。マムちゃんです。。

人にあまり慣れていないマムちゃんですが 。。

笑顔です。。。

少し おいらと隊長になれてくれたかな。。?



ホラ 横型でも笑顔。。。

黒いので 表情が分かりにくいですが。。

笑ってる。。。。

マムちゃんは 

パパさんママさんの愛情いっぱいのわんこです。

他に ビーちゃんもいますが。。

今日は マムちゃんだけに逢いました。。



なぜか 落ちている梅が気になる隊長です。。。

あはは。。。。(*^o^*)



明日も 暑いのかな。。。。?

また 書きますね。。。。ハチでした しっぽフリフリ