こんばんは ハチだよ


大人の遠足 歴史編。。。。

下関は 壇ノ浦の戦い 幕末のころ

巌流島の決戦など 歴史的にもいろいろなことが

あったところ。。。

隊長は歴史が苦手ですので。。。

歴史好きの方は ご存知でしょうから。。。

詳しくは 書けません。ボロが出ますので

これくらいで。。


ここ長府に来ました。。。。

長府の奥のほうの 駐車場に車を止めて

武家屋敷通りを歩いて散策。。。

自販機に 関門海峡と角島大橋が。。。

空き缶入れです。。拡大してみてね。。



駐車場を出てすぐ 

お茶しに カフェに。。。下の門の中に。。。

暑かったので 隊長はアイスコーヒーを。。。

店内は かなり古い建物をリフォームしてあり

いい感じ。。。




こそっと おトイレをパチリ。。

このカウンタ―すごく低いんですよ。。。

かわいかったー。。。

お茶の後は 同じ敷地内の

おフランスの骨董屋雑貨屋さんへ

ここも 楽しかった。。。

画像なしで ごめんなさい。。



着いたのが 夕方の4時少し前だったので

時間がありませんが そばの長府毛利邸を

見学。。。

明治36年にできた毛利家の14代が本邸として

建てたおうちだそうです。。。

お部屋が 15ぐらいありました。。。

各部屋にお花が活けて有り 素敵でした。。。

掛軸展もあってました。。。




ここの角部屋には 

明治天皇がお泊りになったそうです。。。




庭の手入れがよく 新緑がきれいでした。。。




歴史のことは あまりわかりませんが

長府はとても いいところで

今度はゆっくり歩いてみたいです。。。

下関は 見るとこ たくさんあって 

一日では 回れません。。。

”角島”には 行っていただきたいですね。。。


大人の遠足のお話  まだあります。。

また 書きますね。。。 ハチでしたしっぽフリフリ