一昨日から 隊長の実家 みなまたに帰り

これから 山の中へ。。。。

いい感じの 泥壁…土壁。。。?

よくわかりませんが、 隊長が4歳ごろまで

住んでいたうちの前にある納屋の壁。。。

すごく古いんですが この一部だけがいい感じ

他は いまいちパチリするとこないけど

ここは いい感じ。。。。ねっ




”山の神様”の前に 

山には 似合わないお花が。。。



はい 

隊長のお父ちゃんと二人でしいたけ狩りに。。。

”あんま でとらんなぁ” 

     (あんまりでていないな)


父は 自分で作った”ひもげいとう”と いう

植物の杖を持参して山に入りました。

これは 松尾芭蕉も旅しているときに使ったそうで

軽くて とても固い杖です。。。

珍しいですよ。。。

一本しかできんかったそうです。。。

      (できなかったそうです)




少なかったけど これだけ収穫できました。。。




裏側は 白くてきれいですよ。。。




途中 石垣があって 石が緑色していました。。

きれいに見えないけどね。。。

実物は きれいでした 。。。




つわんこも 新しい葉っぱが出ていました。。。



水滴が ついてきれいだったんだけどね。。。

これも いまいち。。。。!


昼間は 暖かいくまもとですが 夜になると

肌寒いです。。。。

また 書きますね。。。。   ハチでした しっぽフリフリ




こんばんは ハチだよ