こんばんは ハチだよ


お祝い事ないけど 赤飯蒸しました。。。

         うふふ。。。

それも 餅つき機の蒸し機能を使い。。。

今まで 餅つき機は もちのみに 

使っていましたが 初めてやってみました 。。

思ってた以上に うまくでき ルンルン。。


今までは 蒸し用のなべで やっていたけど

こんなに簡単にできるとは。。。。

念のために 水滴が落ちないように

蒸しふきんを 蓋につけていました。。。

あずきが かなり多めです。。。

しゃもじですくい 手に取り食べるのが

美味いんだよ。。。。





そして もう一個。。。

この輪っかを使い これも初めてやったこと。

      これも うふふだよ


餅つきの底のところに セットして。。。

真ん中のところが白いのは

こねた後に パチリしたためです。。



粉を 入れ こねこね。。。



飛び出すといけませんので。。。

サラダスピュナ―のガラスのボールを

蓋にして。。。。




10分後 こんなんできました。。。




これに ラップ代わりに蓋をして

40度のレンジに入れ チ~ン 60分待ち 



発酵終わりました。。。

これで 形成して。。。




いつもの チーズのパン12個焼き


出来上がり~。。。。

いつもより チーズが多かったので 

すごいよ。。。。



この頃 フープロで 粉をコネコネするけど

小麦粉を違うのにしたからか 

うまくいかなかったので ネットでパン焼き器を

買おうかな~と PC見まくっていたんですが

大きさ 機能 値段を見ても なかなか

気に入るのが なく あきらめました。

しかーし。。。

おばちゃん考えました。。。

餅つき機で コネコネしようと。。。

でも 

取扱説明書がなく無理かなと思ったけど

おばちゃん 思いつきました。。。。

ネットで 取扱説明書が 見れることを。。。

餅つき機かなりの年代物で もう20年ほど

前ので 同じのはなかったけど。。。

何とか 似たようなのが。。。。

文明の利器の 優れもの。。。

おかげさまで パンコネができました。。。

ついでに 

赤飯にもチャレンジしたということ。。。


もう パン焼き器はなくてもいいことに

なりました。。。おばちゃん 餅つき機を

うまーく使いこなそうと。。。。

今まで以上に すごーく簡単にパンが

焼けることになりました。。。。

だって 粉をちゃんと図り 

餅つき機に入れたら ちょうど

いい感じに なるんだよ。。。

簡単機能だけど すごい。。。

おばちゃんにとって うれしいお話でした。。。


また 書きますね。。。 ハチでした しっぽフリフリ