こんにちは ハチだよ


元旦に行った熊本城の続きです。。

くまもとの見どころと書いたら 

熊本城と阿蘇を並べるでしょうね。。。

青空に映えますね。。。黒いから別名

”カラス城”とか言われます。


姫路城 別名゛白鷺城”を見慣れている方は 

エッと 思われるかもしれませんね。。。




この石垣が 有名な”武者返し”

上に上がるほど角度が急になっています。。

和菓子に 

”武者返し”というパイがあります。

隊長の好きな和菓子のひとつです。。。

               by お菓子の香梅



黒いでしょ。。。



ここは 

平成20年に 復元された ”本丸御殿”

お殿様が 

お住まいとして使われていた所です。

広いし 豪華。。。。




天井も こんな感じ。。。

すごいね。。。。



天井の高さも 半端じゃないよ。。。


欄間もスゴッ。。。。



ここが お殿様が ”苦しゅうない。。。。”と

言っていたところ。。。。?

熊本城を 造ったのは 大工さんですが

お殿様は ”加藤清正”です。。。


お城を後にして 

無料の城彩苑行バスに乗りました。

歩いても5分ほどですが 

バスが来たから。。。ミニバス旅。



城彩苑というのは 早く書けば 

お食事 食べ歩きができお土産屋さんが 

多数ある昔風の商店街。。。



福袋も くまモンです。。。。

すごい人出で ”馬コロッケ”に 行列が。。。

うにコロッケも 人気でした。

いきなり団子もありました。

もちろん くまモングッズもありましたよ。。。


熊本に遊びに行かれることが 

ありましたら ぜひ行ってみてくださいね。。


今日のくまもとは いいお天気です。

また書きますね。。。    ハチでした しっぽフリフリ