セピ●システム | 医学と遊びと製作と-本館-

医学と遊びと製作と-本館-

医学を学びつつ、ゲームを作ったり
愚痴とか感想を言ったり、そんな感じ

世界設定であやふやになっていたのをシナリオ上ではっきりさせなくちゃいけなくなったので、その副産物として新システムを導入せざるを得なくなりました

またバランス調整が面倒に......

 

セピ......おっと、『ピース』(欠片)です

 

マナ:大気中に舞っている生命エネルギーのようなもの

    気化したジェムとする説もある

    魔物はこれを直接超常現象として扱えるが、

    いわゆる人間は『術式』を介さないと扱うことは出来ない

 

ピース:この概念を作らないといけなくなりました

     早い話がジェムの残骸の残骸といったところ

     砕けたジェムよりも更に微細なものだと思ってください

     魔物を倒した時に生命が散る→ジェムが生成というのが今までの設定でしたが、1クッション置きました

     魔物死ぬ→ジェム、ピースが出来る

     →昔の人がジェム燃料としても使えそうと考えた

     →でもジェム自体は生成されづらい

     →『ピースを集めて精製すればもっとすごいやつ出来るんじゃね?』

     →ピースを加工、ジェムを作れることに気付く→現在も通貨として愛用

     

ジェム:前作でもおなじみ、資源・通貨・燃料の3拍子揃ったエネルギー物質

    魔物が死ぬ時、燃料が燃える時に生成されるとされるが、

    何故か人間が死んでも生成されない(だから土葬の概念がある)

    天然ものもあるが、ピースの加工品という側面もあり、

    さらに魔物が死んだ時には基本的に霧散がメインなのでピースが生成されるのがメインとなり、ジェムは極少量しか作られない

    ただし、生きた人間と闘えば当然お金は持っているから

    ピースは手に入ら無いものの、ジェムが手に入る

 

ちょっと設定が込み入ってきましたが、シナリオに必要なんだから仕方ない......いよいよ収拾が付かなくなってきた......

 

価格設定がとんでもなく難しくなりそうです......