製作雑記 | 医学と遊びと製作と-本館-

医学と遊びと製作と-本館-

医学を学びつつ、ゲームを作ったり
愚痴とか感想を言ったり、そんな感じ

1日1イベントのノルマは引き続き守って作成中です

意外と組み立てに時間がかかっていますが、演出的には前作よりも上手く言っているんじゃないかと思っています


上のSSは2章途中のもので、

このイベントでメインパーティキャラの5人が集まります*集まるだけで全員加入ではない

シリアス会話をしていてとある人物が

乱入して横槍を入れる、そんな1シーンです


正義感溢れるキャラは大好きなのですが、そんなキャラが溢れてしまうとシナリオが崩壊してしまうご都合展開になってしまうので、全力で回避しています

基本的に年長者/強設定キャラは現実を見据えているので利害が一致しないと共に行動しないだろうな、だとかこの性格ならこの場面で黙ってるはずだ、とか極力追及していこうと思ってます

デメリットとしてキャラ毎で発言回数がばらつくというのがありますけど、その辺の辻褄合わせのせいで時間が.かかってしまっていますが、シナリオ面で充実させる手間は省いちゃ不味いので手は抜かないようにしたいところですね



1~3章辺りで世界情勢というか世界の事情が小出しにされていきます

情報量がやや多い気がするのですが、後半は後半で詰め込むこともあるため伏線を仕込むタイミングがこの辺りしかないという......

ただ、あまり序盤過ぎても『そんな設定あったか?』状態になる可能性も否めないのでその辺も上手いこと調整しないといけません