長男はスランプでどんよりしているし。

FullSizeRender.jpg

長女は思春期で家では一言も口を聞かないし。

FullSizeRender.jpg

ちびは勉強がわからないのは母の教え方が悪いからだとか口答えして腹たつし。

FullSizeRender.jpg

職場で一緒にいるAちゃんに
ちょっと聞いてくれる~と話すと
毎日ネタだらけですね~、
と。

そう。
たぶん、基本楽しんでいる。

子ども三人産んで育てるのは
本当に大変だった(ような気がするが覚えていない)し
今もなんか家の中殺伐として
落ち着くひまもないけど。

子ども三人三様、みんな大好き。

いくつかやりたいことをやらせてみて
その中からすごく打ち込めるものを
それぞれが幸いみつけて
それをがんばると自分で決めてがんばっている。

細かいことはしつけとしていろいろ言うけど
大きくそれぞれがやりたいことに関して
できるかぎりだめといわず
自由に自分の判断でやっていけと。

とはいえ譲れないことはがんとして譲らない母ですが。

子ども三人産んで育てて、
この人生で、本当によかった~。

…という52歳の誕生日でございます。