36歳になります。

もちろんウソです。


1、2年の誤差はあるけど、

12年×4周期。


小学校卒業までの12年。

大学卒業して会社入るまでの12年。

Rでアホのように働いていた12年。

そして、Rをやめ、仕事をしながらも

保育園に通い続けた12年。


ま、正確には13年ですが、いよいよ保育園生活が終わります。

はっきりいって、この13年はあっという間で

あまりに時間の流れが早く、

48歳だとか、老眼とか、白髪だとか、

自分が年齢を重ねていたことにびっくりするばかりなり。

でも、すくすくと育っている子どもたちを見ると

きっと、いい13年だったんだろうな。


長男は、勝手に私のi pod touchを更新してくれるが

けさは、久保田利伸、湘南の風、flumpool,JASMINE

が入っていた。なかなかいい趣味している。


娘は、時々お掃除スウィッチが入って、がーっと部屋をきれいにしてくれる。

勉強も、口出しされると嫌らしく、自分でコツコツやっている。


次男はおかあしゃんおかあしゃんだったのに、

「朝は、保育園はおとうしゃんと行く」

と、変化している。


さて、次の周期が終わると60歳。

子育ても一段落、

自分の携わりたい仕事もほぼ安定して決まっていて、

じっくりと、自分と関わりがもてるようになれる12年。

どんな60歳になるかな。楽しみだな。


こんな自分の年の取り方、嫌いじゃない。