少子化時代の子育てとキャリア教育-091029_185632.jpg

きのうは神田東クリニックの10周年記念シンポジウムに参加してきた。
働く人のメンタルヘルスがテーマなので企業の人事担当者が多いようであった。
その中で、記念講演の村瀬先生のお話を聞きながら、「品性とは何か」と投げ掛けられ、ああ、なんて私は余裕のない毎日なんだろう…と我が身を振り返ってしまった…。
朝から娘のわがままを叱り飛ばし、夕方にはちびのわがままにぶんぷんし、勉強しろ~と兄貴をどなり…およそ品性とはほど遠い日々である(・_・、)

時間に追われる毎日であるが猫と遊ぶのを時間の無駄などと思わない、少しでも余裕を「自ら作る」努力をしようと、心に誓うのでした…。