少子化時代の子育てとキャリア教育-090126_091148.jpg 保育園にあるオニ!

保育園にオニが飾られていて、
ちびの中ではいよいよ緊張感が高まっています。
(これ、結構でかいの。)
「お庭に来るだけだよ」
というので
「年少さんだからねー。お部屋に来るんじゃない?」
「えええ~~~!ショック!
ちびの中で、オニのイメージは「なまはげ」です。

さて、きのう夜寝る前にお布団で
「コレ読んでー」というので
「ピノキオ」を読んで寝ました。

そんな翌朝ですが、納豆を食べたいというので
納豆を準備して、うっかりちびなのにからしをいれてしまいました。
「おかあちゃん、からしいれちゃだめでしょ」
というので
「ダイジョブダイジョブ、たいしたことないって」
と食べさせたら
「うえー・・・からい・・・」
「え?そうなの?ごめんごめん。
じゃ、これおかあちゃんが食べて
てん君には、新しいのあげるね」
というと
「もうーおかあちゃん、おはながのびちゃうよ」

彼の中で、きのうのピノキオの
「うそをつくとおはながのびる」
というのがかなりのインパクトだったようです。