長女が7歳に、次男が3歳になりました。


誕生日の絵 娘の書いた自分と弟。なぜへそだし?

8年前、長女の妊娠中から出産にあたっては、実家の父の病気と重なって、身重で実家を往復したり、長男もばーちゃんと2人で生活したりと、いろいろと大変だった。


4年前、次男妊娠中は、つわりととものGCDFの研修が始まり、出産直前が長男入学式でばたばただった。


今日も(日曜日だというのに)GCDFの継続学習研修の「メンタルヘルス研修」で、産後うつの話が出たが、そういえば、特に一人目のときが激しかったように思う。三人目のときは、「もう子どもを産むのはこれが最後!」というさっぱり感があったり、当時1年生の長男がいい話し相手&お手伝いもしてくれて、あまりうつ状態にはならなかったな、なんて思い出していた。


子どもって確実に成長するなあ・・・としみじみ思う誕生日。

何年前は何していたかっていうのは、ええっと長男が何歳ってことは何していたな、とかそんなおぼえ方。


ああ、忘れていた、自分も4月に年取ったんだ・・・。ま、いっか。