出産というのは、ただ子どもを産むだけではなく、女性の身体にもダメージが及ぶ。

産休だけで仕事に復帰するとなると、どんなことが大変だったか、少しまとめてみたい。

これから考えている人の参考になるかな?


①体重と体型

私は、もともと辛党なので甘いものを食べる習慣がなく、つわりもひどかったので、3人とも妊娠中体重はあまり増えなかった。よく臨月で3キロぐらい増える人もいると聞くが、臨月はもうおなかが大きくなりすぎて食べ物が食べるスペースがない感じというか、貧血がひどかったので、心臓が煽ってむしろ食欲が減退してしまう。

結局合計7キロ増えて、出産で5キロ落ちた(子どもが4キロ近くあって、胎盤も1キロ近く、羊水もいれて大体5キロ落ちた)ので、あとは2キロ減らせばいいだけなので、あまり体重管理の面では負担はなかった。

15キロとか増えてしまった人などが、元の体重に戻すのは大変そうだ。

それでも、夜中の授乳やら何やらで、逆に体重が減ってしまう人もいるとか。また、母乳だと、腰のあたりの脂肪を乳に変えるとかいう話を聞いたことがあるが、自分が食料になるので、母乳をよく飲む子だと、どんどん吸い取られて体重は結構落ちるように思う。早くからミルクだと自分の身体は楽でも、体重を落とすのは難しいかも・・・。

体型を戻してから何事もなかったかのように職場に戻りたいよね。


ちなみに私は2人目妊娠後1年ぐらいして生まれて初めてダイエットなるものをして、(マイクロダイエット)6キロぐらい落ちてびっくりした。もともと中学以降、55キロぐらいの人でしたが、妊娠で62キロになり、生んで57キロで、この+2キロ(特におなかまわり)を落とそうとダイエットしたんだけど、あれよあれよと51キロまで落ちてしまった。

3人目は、53キロが妊娠で60キロになって、生んで55キロで、その後少しダイエットして、53キロに。

現在は、7月に発表会でダイエットしたので、49キロぐらい。


②体調

3時間おきの授乳で寝不足で、ふらふらなのが産後だからなのか寝不足だからなのかよくわからないというが、産後1ヶ月ぐらいの率直な感想でしょうか。私の場合は、本当に妊娠後期の体調が悪かったので(ひどい貧血)、生まれたあとは楽になる一方な感じでしたが。でも、なんとなくふらふらしていたし、産後に逆に貧血になる人もいるし、帝王切開の人などはもう少し時間がかかるだろう。

あと、車酔いは、産前産後の前後1年ぐらいはだめでしたね。(もともと車酔いするタイプです)


③腰痛

もともと、すわってパソコンに向かうことが多いためか、背中や腰が少し悪かったけど、一人目出産後に悪化し(階段で転んで腰を強打したり、腰に変なできものができたのも影響か)、半年ほどリハビリに通いました。腰の骨と骨の間隔が短くて、こすれて痛いとかで、まわりの筋力を強化する体操をしたものです。

今でも、腰痛はあります。最近長男に毎晩踏んでもらっているせいか調子いいです。


④搾乳・断乳・乳腺炎

産休だけで復帰する場合は、授乳の問題が大きいですよね。割り切ってミルクにして断乳するのも一つですが、なかなか思いきれないもの。かといって、会社での搾乳は心身ともに負担が大きいし、搾乳するスペースが会社にあるとは限らない。育休をとらずに産休だけで復帰する場合は、この搾乳問題が一番じゃないかと思う。

うちは子どもの身体が大きく、早くからごはんを食べていたので、自然と断乳ができました。ただ、3人目は乳腺炎で2回ほど40度の熱を出し、オケタニに駆け込みました。


⑤寝不足

赤ちゃんにもよるが、夜泣きする子だと、本当に寝不足との戦い。半年ぐらいたっても夜中に2~3時間おきにおっぱいの子もいれば、うちみたいに、1ヶ月後には夜まとめて6時間は寝るという子もいる。1歳半ぐらいに思い出したように夜泣きが続いたり。寝れないと仕事もしんどいですよね。土日にだんなさんの協力でどれだけ昼ねができるか、にかかっている時期です。


⑥物忘れ

お産のあとは本当に記憶力が低下してびっくりした。聞けば、お産の痛さや辛さを忘れるように(忘れてまた子どもを産もうという気持ちにさせるために忘れっぽくなると何かで読んだ)できているらしい。

しかし、仕事ではこれには困って、すごいメモ魔になった。今も忘れっぽいのはひどいが、これは加齢によるものでしょうな。


⑦産後ブルー

産前産後を通して、精神的にブルーになる時期があった。私はどっちかっつーとポジティブシンキングを心がけているのだが、すごーく悪いことばかりを想像してはめそめそしたり、産後に共通して言えることは、仮想の敵を作ってしまうのか、ある特定に人がやることなすことがやたら腹立たしくなるという現象が起きた。

3人目の時には、さすがになれて、

「ああ、産後でブルーで、ネガティブになっているなー」と自分に冷静に言い聞かせたが、こればっかりはときの流れを待つしかなかったです。


余談ですが、この間、バレエのお友達に、どのくらいブランク空けましたか?と聞かれた。

実は、3人目の時は、臨月までバーレッスンと簡単なストレッチは続けていたし、産後1ヶ月で医者が「もう普通の生活していいですよ」と言ってくれたらすぐにもうレッスンに行っていた。さらに言うと、その子が1歳になる前に発表会があって出たので、生後10ヶ月ぐらいであわてて断乳した(衣裳がはいらないから)。

だから、実質は2ヶ月ぐらいしかブランクはない。お産はやはり病気じゃないし、バレエぐらいの緩やかなスポーツは産後にちょうどいいんじゃないかな。ただ、腹筋がいったんなくなるので、アラベスクなどのポーズができてもキープができないから、元のように踊れるには半年以上かかったように思うけど。

でも、バレエのおかげで、体調管理はとっても良好だったように思う。


出産して仕事に復帰するということは、子育てで大変というだけでなく、自らがお産をしたことで本人の心身が疲労するので、、そこんところも周りの人は(夫も含め)配慮してほしいな、というお話でした。