働くママに必要な家電とは? | はたらくママの資産運用日記

はたらくママの資産運用日記

14歳と10歳の子供を持ち、病院で働いている薬剤師ママの日記です。
娘が私立の中高一貫校に入学し、ますます教育費がかかるようになりました。
株主優待・配当金の記録、ふるさと納税、モニター品紹介、教育費や資産運用について書いています。

ワーキングマザーにマストで必要な家電てなんだと思いますか??


食器洗い乾燥機?ルンバみたいな自動掃除機?

私の個人的意見ですが、一番必要なのは・・・ 除湿機です!


我が家は食洗機もルンバもないですが、別に困ってません。


 食洗機⇒とくに凝った料理を作らないし、品数も少ないので洗い物も

       あまり出ない。

       というか、洗い物は基本的に旦那様担当なので、私にはいらない。

       夜お皿を洗って、洗いかごに入れておけば、次の日の夕食時には

       乾いているので乾燥機もいらない。


 ルンバ⇒狭い家なので、掃除機は10分もあれば終わる。

       日中家にいないので、あまり汚れない。

       掃除機は週2回で十分OK。


というわけで、どちらも不要です。もし懸賞でもらえたりしたらうれしいですが、買うことはしないと思います。


でも除湿機だけは、ほんとに便利です!!

保育園で汚れ物がたくさんでるので、洗濯だけは毎日しないといけないんですが、梅雨時期でも濡れた洗濯物の下に除湿機をセットしておけば、夜にはパリパリに乾いてます。

除湿機買う前は、室内ぼしだと乾かないし、外に干すと、突然の雨にやられたりでホント、ストレス貯まってました。

室内ぼしすると、湿度も上がって、気持ち悪いし、家にカビがはえたり。。。


日中留守なので、窓は閉め切ってるから、共働き家庭は湿気がこもりやすいですよねー。

北側の風通しのよくない部屋などは、以前、梅雨にクローゼットにカビがはえたりしたことがあったのですが、洗濯を乾かさなくていい日は、除湿機をクローゼットの前にセットして仕事に出かけるようにしました。

そうすると家に帰ったらサラサラできもちいいいし、もちろんカビをはやすこともなくなりました!


冬もお役立ちです!冬の子供服って分厚くて外に干しても1日じゃ乾かない日もありますよねー。

保育園行ってたら、1日3回着替えしたりするので、洗濯が追い付かないこともありました。

でも除湿機さえあれば天候も気にせず、いつでも乾かせるからホントに助かります。


去年買ったんですが、どうしてもっと早く買わなかったのかと後悔。

帰宅後、除湿機が吸収してくれた水の量をみるとなんかうれしくて、ストレス解消にもなりました。

娘も、どれくらい水がたまってるか楽しみにしてました。(ちょっと変ですね。)


今日も除湿機大活躍の我が家です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ