新潟の魔法の名刺屋のブログ

自営業さん向けに仕事が増える名刺「はたらく名刺」を作成する佐藤たかあきが日常をダダ漏れするブログ。公式HPは⇒ http://www.bishamondo.com


テーマ:
 
おはようございます。
 
セミナーとかで良い話を聞いても
なかなか実行に移せない
新潟の魔法の名刺屋です。
 
ほんと腰が重いんですよね^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
       2014年2月10日(月)曇り
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、
先月末の話なのですが…
ニュースレター研修会in新潟の様子
私がワーワー言うてた
ニュースレターセミナーしてきました。
 
 
   お客様との絆を深め、価格競争せずに売れる
   はたらく瓦版(ニュースレター)作成講座
   http://kokucheese.com/event/index/130918/
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は初めての試みとして
昼夜、1日2度開催!
 
 
セミナーに興味はあっても
昼では都合が悪い方、夜では都合の悪い方、
どちらにも対応してみようかと。
 
結果としては…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          パンパカパーン♪
 
ニュースレター講習会in新潟の様子
昼9名、夜16名の
計25名様がご参加くださいまして、
 
 
やはり夜の方が人気があるけど
昼も一定の需要があるのだなと
確認できたのは大きかったですね^^
 
 
 
 
 
 
 
 
合計5時間喋ることになるので
ノドが最後までもつか心配でしたが
何とか乗切る事ができましたよ!
 
 
というワケでここから先は
毎度恒例、参加者さんのご感想を大紹介です。
 
(けっこうボリュームあるので
 お時間ある方は読んであげて下さい^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
セミナー講師を務める新潟の魔法の名刺屋
 
 
 
 
   大変におもしろく、参考になりました。ニュ
   ースレター、私も作りたくなりました。その
   時は一度添削お願いいたします。
   【不動産屋さんの 市野井謙侍さん】
 
 
 
 
   今日はありがとうございました。楽しい内容
   で、あっという間に時間が過ぎました。自分
   が作っている太極拳新聞の内容をもう1度確
   認して、もっともっと皆さんに見てもらえる
   ようにしたいです。ちょうど2月号を作る時
   期にきているので、楽しんで作れそうです。
   謝々【太極拳講師の 佐藤夕子さん】
 
 
 
 
   具体的な例で説明していただきとても分かり
   やすかったです。
   【米&玄米販売 ジョイントファーム(株)
               の高見和義さん】
 
 
 
 
   大変分かりやすくさっそく作成してみます。
   ありがとうございました。【会社員さん】
 
 
 
 
   3年越しの今回のセミナーにようやく参加で
   きました。(願い…叶った!!)自分自身も
   NLを出していて、その良さをわかっていま
   したが今回改めてその必要性をカクニンでき
   ました。作るにあたり1番困っていたのが内
   容でしたが、今回のセミナーで、目からウロ
   コで凄く参考になりました。2月号をさっそ
   く作ります。3年越しのセミナー、やはり来
   て正解でした。ありがとうございます。
   【街のお掃除屋さんの 有坂昇悦さん】
 
 
 
 

 
 
 
 
   ニュースレターとDMの違いに始まり、実際
   にどうやってニュースレターを作成するのか
   が非常に分かり易かったです。多くの事例も
   非常に参考になりました。本日は誠に有難う
   ございました。
   【ホムページ制作会社の合同会社Rutubo
                小池英樹さん】
 
 
 
 
   大変参考になりました。ありがとうございま
   す。訪問・会話のきっかけに、何が良いのか
   考えている所でした。押しかけ営業が通用し
   なくなった現代、「なるほど」と思える事が
   多くありました。今後、活用させて頂きたい
   と思います。
   【ご職業もお名前もヒミツさん】
 
 
 
 
   写真は大事だと思いました。身近な話題でも
   写真があるとないとでは大違い。デジカメを
   常に机の中に入れていても使わなくては…
   これから、いろいろ写真を撮りまくります。
   【製造業の高野さん】
 
 
 
 
   すでにNLは発行していますが、もっと楽し
   く読んでいただけるように帰ったら改ぜんし
   たいと思います。アイディアが無数に出てく
   る方法を教わったので、会社の皆に教えて、
   どんどんおもしろおかしくして行きたいと思
   えるお話でした!!
   【鈑金屋根屋さんの 斉藤浩史さん】
 
 
 
 
   地域密着、顧客密着営業を掲げていますが、
   取組みは今まで書く個人の営業マンのやり方
   任せでした。(反省)DMとの違いもわかり
   2月に第1号を発行したいと思います。どう
   もありがとうございました。
   【計測器卸売業の 関博司さん】
 
 
 
 
ニュースレター勉強会の様子
 
 
 
 
   とても興味深い内容でした。今すぐ作成した
   くなりました。仕事の内容を書いていくもの
   だと思っていたのですが、意外と自分のこと
   を知ってもらうためのものだったとは勉強に
   なりました。やっぱり知らない人からよりは
   知っていて信頼ある人から買いたいと思うの
   はみんな一緒ですから。さっそくやってみよ
   うと思います。今日はありがとうございまし
   た。カラーセラピーはマニアックな世界だか
   らこそやっていきたいです。きたない字です
   みません
   【カラーセラピストの和田祐輝さん】
 
 
 
 
   わかりやすかったです! 色々と講座は受け
   ておりましたが、すごくイメージしやすいで
   す。さっそく第1号の作成を取り組みたいと
   思います。ありがとうございました。
   【ご職業もお名前もヒミツさん】
 
 
 
 
   私も会社で瓦版を作成しておるのですが、今
   回セミナーを受けて足りない部分が分かりま
   した。次号から少しづつ改善して、より良い
   瓦版を作成できるように気合いを入れなおし
   ます。本日はありがとうございました。
   【福祉用具貸与事業所さん】
 
 
 
 
   初めて講座を聞かせて頂きました。お話も聞
   きやすく、瓦版に対する考え方を学ばせて頂
   いたことを感謝します。
   【複写業の川崎暢一さん】
 
 
 
 
   整理されたお話で、参考になりました。実際
   に作ってみたいと思います。
   【不動産業の あべ不動産企画(株)さま】
 
 
 
 
   お世話になりました。具体的で非常にわかり
   やすかったです。これなら私でもやって行け
   ると思いました。早々2月18日にDMを発
   送予定なので、それまで何とか作ってみて同
   送すると決めました。ありがとうございまし
   た。【ご職業もお名前もヒミツさん】
 
 
 
 
専門家がニュースレターについて解説
 
 
 
 
   社労士は「商品」がないので、「人」で選ん
   でもらう部分が多い職業だと思います。今、
   発行しているニュースレターはとにかく最新
   の法律改正情報をのせたい気持ちであれこれ
   情報をのせてしまっていました。もっとしぼ
   りこんで読み手の事を考えたものにしたいと
   思いました。自分のことを書くのははずかし
   いですが、まずは書いてみようと思います。
   【社労士さん】
 
 
 
 
   今日はどうもありがとうございました。我流
   でニュースレターを毎月発行していましたが
   今日のお話を聞いて、参考になることが沢山
   あり、よかったです。来月からは、もっと楽
   しく作れそうです^^【飲食店さん】
 
 
 
 
   DM・チラシを作成してましたが、ポイント
   が難しいことが多くありましたので、セミナ
   ーでの内容を参考に取り組んでみたいと思い
   ます。今日はありがとうございました。
   【広告の営業をされてる 川崎祐司さん】
 
 
 
 
   前から事務所ニュースを作ろうと思っていま
   したが、どうしていいか分らずに作れずにい
   ました。今回受講した内容を参考に早速作っ
   てみます。
   【社会保険労務士さんの 吉田明弘さん】
 
 
 
 
   「かわら版」作ってみます。後日、添削お願
   いします。
   【介護タクシーでんでん丸の阿部 忠男さん】
 
 
 
 
   PPのテキストが配付されて、とても良かっ
   たです。ありがとうございました。記事の内
   容のアドバイスもとっても現実的で参考にな
   りました。ニュースレターの作成は気になっ
   ていたのですが、ハードルが高く、取り組め
   ませんでした。気負わずに、第1号を作って
   みたいと思います。
   【耳つぼダイエット&さとう式リンパケア
        健康るーむ和み 土田幸子さん】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上、
沢山のご感想を
ありがとうございました。
 
概ね好評だったみたいで
良かった~。^^
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、そうそう、
 
セミナー終了後
家に帰ってもゴハンが無いので
近間でラーメン食べたのですが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
           ヤッホー♪
 

受講してくださった方が2名ほど
夕飯に付き合ってくれました!
 
 
長岡の出張整体屋さんの山井さん(左)、
 
見附の雨漏り屋根修理店の斉藤さん(右)、
 
 
最後までありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、そうそう、
セミナーの中で私が…
 
 
 
 
「ニュースレターは文字だけよりも
      写真を沢山使いましょうね。」
 
「読み手に優しいので読まれ易いし、
      記事の説得力も大幅アーップ!」
 
「とにかく写真さえ撮っておけば
      記事のネタには困らないですよん。」
 
 
 
 
みたいなお話をさせて頂いたので
それを意識されてなのか…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            パシャ♪
 

 
 
 
 
 
 
 
 
            パシャ♪
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    お二人とも早速ラーメン撮ってました(笑)
 
      (すぐに実戦、さすがです^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(おしまい^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   ブログ読んで下さり、ありがとうございました。
 
小冊子「仕事が増える名刺の作り方」プレゼント
 
              ▼
       魔法の名刺屋のHPはコチラ~♪
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

新潟の魔法の名刺屋 佐藤たかあきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。