孤軍奮闘!?和歌山・共栄丸でイカメタル!! | Team R-1

Team R-1

明石を拠点に、日本全国周ってる釣り倶楽部のブログです。
所属メンバーが勝手気ままに釣り関連の情報をUPしてます。

こんにちわ、ヒロでございます


いつものようにポチっとお願いします


にほんブログ村

こちらもついでにポチっとね



お盆真っ盛りの中、またまた行ってまいりました『イカメタル釣行』



今回は、ここ最近ダントツの釣果を挙げている、和歌山・日高阿尾の『共栄丸』さんにお世話になってきました

PM4:30集合だったのですが、お盆ということもあり、この日参加の方は渋滞を考慮してなのか、皆さんPM4:00前には集まっていました

この日は15名のお客さんで8人・7人の2隻体制での出港

いつもはチームでの参戦ですが今回はボク一人で、

目指せ100パイ!?

の単独釣行です(笑)


60ftオーバーの船に8人で快適に釣りができそう

早速、船に乗り込みタックル準備

本日の釣り座は、左舷トモ

 

メインタックル

ロッド ・・・   テールウォーク  ソルティーシェイプ  C70ML/SL
リール ・・・  シマノ        バルケッタCI4+   200HG
ライン ・・・  DUEL        ハードコアX4     0.6号  200m
リーダー(仕掛け) ・・・ ダイワ  船ハリス    フロロ2.5号  2ヒロ
鉛スッテ ・・・  バレーヒル  メタリン(タングステン)  12号  赤・緑(夜光)
浮きスッテ ・・・ ヤマシタ   おっぱいスッテ      2.5号  赤・白(夜光)
         


サブタックル

ロッド ・・・    ダイワ       リーディング      73 M-200
リール ・・・   ダイワ       ジリオン         PEスペシャル6.3
ライン ・・・   バリバス      アバニジギング10×10   0.8号  200m
リーダー(仕掛け) ・・・  ダイワ 船ハリス    フロロ2.5号  2ヒロ


PM5:00、準備が整ったところで出港

出港から約30分で日の岬沖のポイントに到着



が、どうやらこのポイントは潮の加減が悪いらしく更に10分ほど移動

ようやく今日のポイントが定まったらしく、パラシュートを下す船長



スッテを取り付け、いよいよ戦闘開始

何とか明るいうちにつっておきたいと思いきや、

「集魚灯焚いてしばらくせんと釣れないんで、落とさんといてください

と、まさかの船長のダメ出し・・・

というわけで船長のGOサインがでるまで、しばしのビールタイム



PM7:00 ようやく辺りが薄暗くなってきたところで、集魚灯点灯



魚が浮いてくるまで、他のお客さんのタックルを見ていると、ほとんどの方が電動リールでの「胴付き仕掛け」



中には、イカメタルと二刀流の気合の入った方もいらっしゃいました

集魚灯の点灯から15分、ようやく船長からGOサイン

「25mより上の棚で攻めてくださいねそれ以上落とすとサバにめちゃくちゃにされてしまうんで気おつけて下さい

と指示通り25m付近を丁寧に探っていきます



開始から15分・・・


シィ~ン・・・


船中沈黙・・・

初ヒットは開始後20分後に、左舷ミヨシの方が「胴付き仕掛け」で釣りあげ、そのタイミングでようやく船中バタバタと釣れ出します



釣れる棚がなかなか定まらず、25m~10mまでをひたすら探り拾い釣り、「胴付き仕掛け」の方も、10個のスッテに1・2ハイという苦しい状況・・・

船長いわく、

「昨日はイカメタルの方でも90オーバーでノリノリやったけど、今日はなかなか厳しいですね・・・」

と昨日と打って変わって予想外の状況に厳しい表情

そんな状況でも、それなりにパラパラと釣れ、PM9:30の時点で15パイとそれなりの経過


途中、前回の「貴丸さん」の時にも遭遇した「シーラの群れ」が出現したとたんに、アタリが止まり
そこから2時間まさかの


ビタ止まり!!!


船中どこからも声が聞こえないくらい静まり返り「お通夜」状態

何パターンもスッテを取り換えチャレンジしましたが、結局AM0:00の時点で20パイ・・・「目指せ100パイはどこにいったのやら


船長もこのままでは帰れないとばかりに、

延長戦突入!!!

AM2:30まで頑張っていただいたおかげで、なんとか最終的には31パイ


AM3:00帰港

別船も港に帰って来ていて釣果を見てみると全体的にはボクたちと似たような釣果でしたが、97ハイと一人ズバ抜けた方がいて、なんとその方は前回「貴丸さん」でご一緒した方でした(笑)


「夏の風物詩」のイカ釣りも段々終わりに近づいているようで、あと何回行けるのか・・・

終盤戦は、

「日本海で白イカ」それとも「和歌山で赤イカ」