目指せ!!!久米島メモリアル!!! | Team R-1

Team R-1

明石を拠点に、日本全国周ってる釣り倶楽部のブログです。
所属メンバーが勝手気ままに釣り関連の情報をUPしてます。

ランキング参加中
読まれる前にポチっとお願いします


にほんブログ村

ついでにこちらもお願いします


ジギング ブログランキングへ


こんちはヒロです

久々の久米島釣行、一日目はボスの独壇場で幕を閉じました

そして、

久米島釣行2日目

AM6:30ロビー集合

 



充分に睡眠も取れ万全の体調の2日目
前日は早めのスタートで遠くのパヤオに入り、数か所のパヤオを探りながらの釣行でしたが、
この日は船長の判断で、港から1時間ほどのパヤオに行くため、若干遅めのスタート

AM7:00



準備も整い朝日の眩しいなか出航
港を抜け、陸地を後にして本日の戦場パヤオに向かいます

 



前日の半分ほどの時間ということもあり、タックルを準備していたらあっという間に目的のパヤオに到着



この日は中層パヤオで、いつものドラム缶が浮いてるようなパヤオではなく水中に潜っているタイプ

このパヤオは前回の久米島釣行の時にジギングで10kgのメバチマグロが爆釣したポイント

朝一ジギングで美味しいメバチを狙って全員がメタルジグを落とします

そして、2日目のファーストヒットはまたしても釣りの申し子ザッキー


小ぶりでしたが、ターゲットのメバチマグロをGET

この後すぐにボクにも同じサイズがヒットし、とりあえずの坊主無し

幸先の良いスタートと思っていたのもつかの間・・・

この日もジギングでの釣りは渋く、早々に全員パラシュート部隊にチェンジ

 

パラシュートでは、あまり実績のないボクのヘビータックル
ロッドはテンリュウ「DeepRider20oz」
リール、シマノ「オシアジガー4000P」
ラインは、ウルトラジグマンWX8の6号400m巻

やはりエサは強いのか、キャスティングのザッキーを除き全員がヒット



ヒットこそしましたが、上がってくるのは小物ばかりで今一つの状況・・・

船長いはく、
「潮が動いてないから魚の反応あっても大きいのが食ってこんのよ・・・とのこと・・・

この間、キャスティングをしていた釣りの申し子ザッキーにシイラがヒット

船長に、
「走り回られると厄介やから左舷で仕留めてや

とゲキを飛ばされ良型シイラにフルドラグで挑んだザッキーは、ハイパワーのシイラに振り回され、船べりまで寄せてギャフ打ちする頃には、立っているのがやっとというくらいフラフラでした

 

 



ザッキーのシイラをギャフ打ちしてイケスに運んでいると後方から、

「きてるで!!!」

と叫び声

他人事のように後ろを振り向くとザッキが、

「ヒロさんのですよ

慌てて自分のタックルに向かうと、リールからラインが勢いよく出て行っています

ボスから、

「遂におっきいの来たんちゃうか

と励まされ、メモリアルの予感



水深150mでヒットして約100m走られたところでファイトスタート

今までとは違う重みはあったのですが、ファーストランの時ほど魚に勢いはなく意外とすんなり浮いてくる感じ・・・

「ビンチョウやなと船長、

そして、パラシュート仕掛けまで巻き切りハリスをたぐって行くと、

 

お約束通りのビンチョウマグロ

とはいえ、今までメンバーの中で一番大物に縁がなかったボクには初の20kgオーバーだったのでメチャクチャ嬉しい一本でした

そしてこの後、前日のボスと同じくパラシュート部隊の中でなぜかボクだけに良型のビンチョウが連発

その状況の中、マイスターM島さんはキャスティングに切り替え表層の魚を狙っていました

そしてトップで特大カツオなどを釣り上げながら楽しんでいたM島さんが突如、

「食った!!!デカいで!!!」

とミヨシで雄叫び

 

 

 

 

ロッドがブン曲がり、勢いよくドラグが出ていきます

 

 

 


足場の悪い不安定なミヨシで必死にファイトするM島さん

ミヨシから降りて、いよいよ大物とガチンコ勝負

 

激しいファイトを繰り返して、とうとう海面に浮きあがったところで、ツン氏の初ギャフ打ち
 



船長の見守る中、キハダマグロを引き上げます
 

 

 



そして激闘の末、上がってきたのは、

 

 

約40kgの見事なキハダマグロ

石垣島でのムロアジ呑ませに続き、またしてもメモリアルを叩き出したマイスターM島さん

ジギングチームR-1初のキャスティングでのビックフィッシュ

「キャスティングでこのサイズのキハダは2、3年上がってないぞ

と、船長もビックリの1本でした

ファイトが終わった後のマイスターM島さんが一言

「ファイトは全然大丈夫やったけど、竜巻が気になってなぁ・・・・

 

 

 

 

 

その言葉通り、この日の海の景色はあちこちに竜巻とスコールが発生していました

メモリアルで大賑わいの船中でしたが、楽しかった釣行もタイムリミット

「この流しで終わりにしよかぁ

と船長のラストチャンス宣言

ここで、釣りの申し子ザッキーにヒット



前日の入魂式を小物で終わらせてしまったザッキーの「グラシエスタ・インテンスブルー」がブン曲がります

船長の140mという棚の指示を無視して、この日絶好調だった150mラインまで落としたのが功を奏したのか大物の予感

そして、楽しいバトルの末上がってきた魚を、マイスターM島さんがキャッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストチャンスを見事にものにした釣の申し子ザッキーの釣り上げた魚は、

 

ビッグサイズのビンチョウマグロ

最後の最後でチャンスを物にしたザッキーでした

PM4:30ポイント撤収

帰りの船中、本日のメモリアル連発を酒の肴に、
 

 

 

乾杯!!!

あっという間に港に着いてしまいました

本日の釣果

 

2日間とも朝一の出だしは悪かったものの、終わってみればソコソコ大物も混ざりで納得の釣果
 

 

ジギングチームR-1メンバー全員が久米島の海を2日間たっぷり楽しんだ釣行でした

 


次回の遠征は!?


初 宮古島 !!!
 

南の島遠征最後の島を制覇しに行って参ります