インタースクール!

テーマ:
いや~またまた久々の更新です・・・^^;

先日、虎ノ門にあるインタースクールの韓国語短期講座を受けてきました!

いや~インタースクールの講座は難しい!厳しい!・・・ともっぱらの噂みたいですよね。
でも、それは本科の話。
私が受けたのは短期講座で2回だけ、4時間ずつだったんで、かなり楽しく受けられました!
受けたのは「韓国語スピーキング」という会話中心の講座で、この回は受講人数4人。
先生は普段筑波大学で日本語の講師をしているそうで、とっても学びやすい先生でした。

ここで、私はとっても韓国語の上手な日本の方に会いました。
本科にも通っているその人は、仕事で使うわけでもなく、完全な趣味で学んでいるそうなんですが、
とにかく、文章力がとてつもないです!!!
話している感じは、照れ屋さんなのか小声で話すので、あまり韓国語らしく聞こえないんですが(すみません!)
その人が書いてきたレポートのようなものを見たときにほんとうにびっくりしました!!!

私も韓国語を学び始めて早5年。自分なりに頑張って勉強してきたつもりでしたが、その人の書いたレポートの中に使われている単語が全然知らないものばかりで・・・叫び

先生も「Sさん、あなたが受けるって聞いて、なんで受けるの?って思ったんですよ~」(Sさん苦笑い)
って言うぐらいです。

授業もかなりレベルが高くて苦労しました。
今回擬音語、擬態語なども勉強しましたが辞書にも載ってないけどよく使うからすべて覚えるように、といったリストのうち2割くらいしか知らなかったし・・・(T_T)

楽しかったのは同時通訳のようなまねごとをさせてもらったこと!
機内放送のアナウンスとか結婚式のスピーチなどを1行ずつ日本語で読んだあとに韓国語で話すんですけど、
プレッシャーもあってどきどきしましたが、とっても面白かった音譜

あと初めてやったのが自分の声の録音。
自分の韓国語がどんなものか確認するんですが、かなり落ち込みました・・・ガーン
もうちょっときちんと話せてると思ったんですけど、実際に聞いてみると違いますね~あせる
自分はまだまだ、努力あるのみだな~とまた実感してしまいました^^;

4月からのレギュラークラスを受けようかなと、先日レベルテストなるものも受けてきました。
これも難しかった・・・(_ _。)
レベルテストには韓国語ネイティブの人もいて(日本語の通訳を目指されているようです)、なんだか不思議な感じでしたね~。なので、テストも韓国語→日本語と日本語→韓国語の二つの翻訳があったり、なかなか面白いテストでした。でも問題の量が多くて全部解けなかった・・・

テストの結果が出たら受けられる講座が絞られてきますが、曜日を好きに選べないのでその具合で本当に受けるかどうかを決めようと思っています。

インタースクールの受付には、長野五輪やワールドカップ実行委員会からの賞状が飾ってあって、きっと通訳要員としてお仕事したんでしょうね。
ゆくゆくはそういうのもお手伝いとかできるといいな~晴れ






AD

奈良へ②

テーマ:
さて奈良2日目。

朝ご飯をホテルで食べて、早めにチェックアウトして観光開始です!

まずはバスターミナルから奈良公園の中にある東大寺まで。
近鉄奈良駅の前には大きなバスターミナルがあって、けっこうどこでも行けそうな感じでした。
観光案内所もあるのでいろいろ便利です。

東大寺は大仏殿がメインですが、正倉院も見てみたかったので、そちらに近いバス停で降りて転轄門(てがいもん)という門から正倉院へ。

朝早かったので、人気もなくってのどかな雰囲気でした。
しかし、正倉院に行ってみるとなんと見学時間が決まっているようで・・・叫び
土日祝日は見られないんですって!!!
なぜ、観光日和に見られない!!??
修学旅行は平日だから???

校倉造り見たかったな~・・・(T_T)

まあ、しょうがないので気を取り直して大仏殿へ。
道々ほんとうにたくさんの鹿がうろうろしていて、しかもけっこうでかいし。
小さい頃鹿に追いかけられた経験のある私は、危なくないのかな~、とちょっと心配になるくらいでした^^;

nonokoのチョアヨ!韓国-なら4

これはけっこう遠くからですが、普通に道ばたにもいるのでちょっとびっくりしますあせる
10分ほど歩くと大仏殿に到着!

nonokoのチョアヨ!韓国-なら6

めっちゃでか!!!!!
入り口付近にいる人たちを見ると、大きさが分かると思います。

このなかに、大仏さまが入っているんですね~\(゜□゜)/
高校時代、修学旅行で来たことがありましたがそのころはなんの感慨もありませんでしたが・・・。
この年で来てみるとやっぱり感動しますね!
中の大仏さまもやっぱり圧巻!!!
でかい! でかけりゃいいってもんでもないかもしれないけれど、大きいことってちょっと問答無用で凄さを感じますよね~ヽ(゚◇゚ )ノ

大仏殿の中にある柱に穴があいていて、そこを通ると無病息災なんていいますが、見てみたら案外穴が小さくて・・・もしトライして、お尻がつっかかったらものすごい恥ずかしいな~と思ったので、通り抜けのトライはあきらめました汗

さて、大仏殿を堪能した後は、奈良公園の他の場所もチェック!

nonokoのチョアヨ!韓国-なら7

ここは二月堂というらしいです。
ここで、3月にお水取り という行事をやるそうですよ。
奈良とか京都とかに住んでいると、いろいろ楽しい年中行事が多そうでいいですよね~^^

この後、春日大社にも行きました。
実はカメラが途中で壊れてしまい、あまり写真がないのが残念・・・(T_T)

nonokoのチョアヨ!韓国-なら5

先輩にかなり写真を借りました。
これもそうです。旅行に行ったのが12月のはじめだったので、散った紅葉がきれいでした!

春日大社もかなり歴史を感じさせるところでしたよ~。
先輩は伊勢の出身なので「伊勢神宮と雰囲気がちょっと似てる」って言ってました。
伊勢神宮にも近いうち行きたい!

さて名所旧跡を見学した後は徒歩で奈良町のあたりを散策。
奈良町は器のお店とか、和菓子屋さん、工芸品などを売っているお洒落なお店などたくさんあって、かなり面白かったです!

nonokoのチョアヨ!韓国-なら9

歩き疲れたので途中和菓子屋さんに入って一息。
なかにし 」というお店で、和菓子とお抹茶のセットをいただきました!
赤い和菓子は奈良町にある「庚申堂」のマスコット(?)、庚申さんという身代わり猿をかたどったもの。

ここでお土産もかいました。
奈良町だんごという三色だんごも美味しかったし、わらび餅も絶品でした!

今回は奈良に実質半日くらいしかいられなかったので、奈良公園を見るのがやっとでした。
今度は奈良だけで二泊くらいして、斑鳩や飛鳥などあちこちを見てみたいですね~。
2010年は遷都1300年ということでいろいろイベントなどもやりそうですよね。今年中にもう一度行けるといいなあ~。




AD

奈良へ①

テーマ:
さて、また日があきましたが、高野山旅行の続きです。

二日目、高野山からドタバタですが奈良へ向かいます。

高野山を昼過ぎに出て、やはり一度大阪へ戻って、そこから奈良へ。
奈良に着いたのはもう夕方でした。

とりあえずホテルにチェックインして、荷物を置くことに。
近鉄奈良駅に近いショッピングアーケードの中にあるビジネスホテル。旅館のように風情はありませんが、朝食付きで温泉もついててかなり快適でした^0^

次の日に帰らなければいけないので、とりあえず夕方から行動開始!
まずはホテルのまわりをいろいろ見てみることに。

アーケード街にも、かなり古都らしいお店がいっぱい!
一緒に行ったもと会社の先輩はお茶の先生なので、お茶道具屋さんがいっぱいあることにものすごくテンション上がってました^^
私も古道具屋さんみたいなものとか、和菓子屋さんとかけっこう楽しめました!

そうこうしているうちにとっぷり日も暮れてきたので、ホテル近くにある興福寺を見に行くことに。

nonokoのチョアヨ!韓国-なら3

じゃじゃ~ん。五重塔です! 
奈良時代の創建で、これは室町時代に再建されたものだそう。世界遺産だそうです!
いや~暗闇の中にライトアップされた五重塔は風格がありました~。
昔はこんなライティングの五重塔は見ることなかったでしょうね。まさに現代ならではの風景ですね^^

奈良公園をぐるっと回るには時間が足りないので、今日はこの辺にして夜ご飯を食べることに。
アーケード街の中でお好み焼きのおいしそうなにおいがしていたのを思い出して、お好み焼き屋さん「おかる」に行くことにしました。

行ってみると行列ができてました!
けっこう人気のお店らしかったです・・・
でも、口がもうお好み焼きになってたので、待ってみることに^^

15分ほどで中に入れました~。

nonokoのチョアヨ!韓国-なら2

明石焼が気になったので、明石焼も頼んでみました。
なかなか東京にいると、お好み焼き屋さんに入る機会も、明石焼を食べる機会もないので・・・音譜
ふわふわでとても美味しかったです!

それからお好み焼きはこちらをオーダー。

nonokoのチョアヨ!韓国-なら1

右は豚ミックスだったかな??
左は、上に乗っている白いのはなんとご飯!
ライストッピングです!
こんなメニュー初めてだったので、思わず頼んでしまいました~^^

ライストッピングは、案外アリな味でした。
ソースで味付けすると、そばめし的な感じだし違和感なしでしたよ合格
そのかわりものすごいお腹いっぱいになりました~。
炭水化物いっぱい!って感じですもんね(^_^;)

食後もちょっと奈良公園のまわりをぶらぶらして、奈良ホテル にも行きました!
写真がないですが、箱根の富士屋ホテルみたいなクラシックホテルです。
ラウンジでお茶だけしてきましたが、すごく雰囲気の良いところでした。
今度奈良に来るときは1泊くらいはしてみたいな~と思いましたよ~。

散歩からホテルに戻って早めに就寝。
次の日は朝からがしがし奈良観光ですので^^;
AD