時間があきましたが高野山の続きです^^;

さて、日暮れの大門から帰るとけっこうな時間。
宿坊では、食事はもちろん精進料理です。
これっていわゆるマクロビオティックな感じですよね?白ご飯は食べますが^^;
昔の人はかなりロハスな生活してたんですよね~。

nonokoのチョアヨ!韓国-こうや7

精進料理と言っても、こんなに豪華!!!
食べきれず残してしまいました~。
旅行前、いろいろ調べていると「精進料理は量が多い」というコメントが多かったのを思い出しました。
きっと、量が少ないと「やっぱりしょぼい」とか思ってしまうんですかねえ。
まあ、高野山には24時間のコンビニも無さそうで、夜食を買い出しにも行けなそうだし^^;

温泉も気持ちよかった!
2カ所あって、1カ所は大浴場で、もう1カ所はなんと畳湯!!
畳湯って初めて見ましたが、昔からあるスタイルだそうで。
床が畳なんですよ~。ぬれるんですが、おかまいなしです!
おそらく、現在は普通の畳ではなくビニール的なものですが・・・あせる
でも、昔の趣を味わうことができて貴重な体験でした。

24時間入浴可能なので、とっても快適でしたよ!

さて次の日。
お寺をチェックアウトして、高野山参詣メインイベントの奥の院へ!

奥の院は、空海が入定されている場所ということで(真言宗では空海は死んだのではなく、奥の院で生きて民のために祈り続けているというスタンスをとっているので、そこにいることになっています)、
奥の院へ続く道には歴代の有名人のお墓がたくさんあるんですよ~。
加賀前田家、紀州徳川家などの代々のお墓や、織田信長や豊臣秀吉などの戦国武将のお墓、はたまた現代の大企業の企業墓地のようなものもたくさんあります。
生きてるうちはけんかしてても、死後はみんなここで仲良く過ごすんですね~^^

nonokoのチョアヨ!韓国-こうや8

この参道は杉の木がほんとうにきれい。
学生時代の若かりしころも、ここにはスピリチュアルなエネルギーがあるな~と感動しました。

nonokoのチョアヨ!韓国-こうや9

この、杉の大きさ分かりますかねえ。
杉の前に人が3人くらい並んでもすっぽり入っちゃうくらいかな~。

ここはほんとうに浄化される感じと、エネルギーをいただく感じがしました。
また何度でも来たいところです!

さて、今回は高野山だけではなく、奈良にも行ってきました。
その様子はまた次回レポートします!

さて、去年の話ですが(汗)、高野山に行ってきました!

韓国にいたときもお寺巡りをしていましたが、もともとそういうのが好きで高野山は特に、大学時代は数回訪れていた場所でもありました。
しかし、社会人になってからは行く機会がなく、ぜひ韓国から戻ったら行ってみたいと思っていたんですよね。

東京からは、まず新幹線で大阪へ。地下鉄でなんばまで出て、そこから南海電車に乗って極楽橋まで(駅の名前がすでに素敵です!)、ここからケーブルカーに乗って高野山の入り口まで。朝9時の新幹線に乗って、高野山に着いたのは15時。いや~、やっぱり遠いですね(^o^;) まあ、空海先生は険しいところにお寺を造ったわけですから・・・あせる

nonokoのチョアヨ!韓国-こうや1

これはケーブルカーの極楽橋駅。
ものすごい急です。箱根のケーブルカーより急かも?というぐらい急です\(゜□゜)/
こんなところに電車を通した南海電鉄、すばらしいです!
ケーブルカーで10分ほど登ると高野山の入り口の駅に到着。そこからはバスで、宿泊予定のお寺の最寄りのバス停まで。

nonokoのチョアヨ!韓国-こうや2

宿泊したのは、福智院 という宿坊。
なんと800年の歴史を持つ大きな宿坊です~。
ここはなんと、高野山で唯一温泉のある宿坊。
他の宿坊にはこれからは温泉は作れないんだそう。もう世界遺産になってしまったので、掘ったり何だりができないんですって。世界遺産指定前に掘った福智院の住職さんはやり手ですな~。

学生時代はお金がなく、旅行で来ると当時京都に住んでいた兄の家に泊まっていたので、高野山の中で宿泊するのは初めて!
いや~大人になるって素敵なことだな~とあらためて実感しました(^_^;)

nonokoのチョアヨ!韓国-こうや3

お寺のなかのお庭。枯山水の素敵なお庭でした。
夜は前からやってみたかった写経に挑戦しました! ずっと正座しなければいけないわけではないので、かなり楽しく写経できました。写経してみると、お寺参りで般若心経を唱えている人の文句がなんとなく分かるようになってよかったです。

お寺に荷物を置いた後、まずお寺のまわりを観光しようということでさっそくお出かけ。

nonokoのチョアヨ!韓国-こうや4

これは壇上伽藍の大塔。ものすごい大きいです!!!
境内にある杉の木なんかもほんとうに大きくって、いちいち感動。やっぱり歴史のあるお寺だな~、という感じです!
この隣りには金堂があって、こちらも大きくて、中もすごかったです。撮影禁止なので写真がないのが残念・・・!

nonokoのチョアヨ!韓国-こうや5

これは高野山の正面入り口、大門。
この写真だと大きさが分かりませんが、ものっっっすごいでかいです!!
門の両脇にある阿吽像が、見上げるような大きさなので・・・
おそらく門の口の高さが4mくらいなのではと・・・ご想像いただけますか??

nonokoのチョアヨ!韓国-こうや6

大門を出ると山の峰峰が重なる絶景が!
夕暮れ時でほんとうにきれいな景色でした~。

いや~、2ヶ月ぶりのブログ更新・・・さぼっててすみません!

この間いろいろありました~。
まず、仕事ですがファスティング(断食)体験してきました!
行った場所は草津温泉にあるクアビオ というホテル。
マクロビオティックを主体にしたホテルで、ファスティングのコースがあるということで体験してきました。

2泊3日で行ってきました~。
断食って聞くと、ものすごいつらいイメージがありますが・・・
まったくそんなことはありませんでしたよ!!

nonokoのチョアヨ!韓国-ふぁす4

部屋はこんな感じできれ~いラブラブ
まだ新しいし、ひろびろとして気持ちのよいお部屋でした!

nonokoのチョアヨ!韓国-ふぁす5

草津温泉にあるので、お風呂も温泉なのが嬉しい!!
とっても気持ちよかった~音譜
ファスティングはそんなにやることもないし、新陳代謝のために入った方がいいということで、2泊3日の間何回か入りました。写真でお分かりのように、半露天になっていて外が見えるんです。お風呂の前のバルコニー的なところにも出られるので、暑くなったらそちらで涼んでも^^
サウナもあって、こちらもよかったです。

nonokoのチョアヨ!韓国-ふぁす3

さて、断食と言っても、まったく食べないわけじゃないんですよ。
こういった人参ジュースや梅干しなど、身体に最低限必要な水分や塩分をとるんですが、人参ジュースがけっこうな量で、お腹いっぱいになるんです。
これをチェックインの昼過ぎからチェックアウトの午前中まで数食食べるだけ。
お腹がすいて我慢できない時はあらかじめ水筒でいただけるショウガくず湯や黒砂糖を食べてもいいことになってるんですよ。「食べては絶対だめ!!」みたいな脅迫感がないので、けっこうラクチンに過ごせました!

nonokoのチョアヨ!韓国-ふぁす1

2日目の朝は雪が降りました!

こちらは草津温泉の市外にも近いので、車で来て、帰りに市外の外湯につかって楽しむのも素敵かも(草津の外湯はたしか無料です)!
断食ではなくても、マクロビオティックの食事で週末を健康に過ごすために来る方もいるみたいです。

詳しくはただいま発売中のクレア をご参考に^0^