【第120回】ハタモク九州★第一弾 開催されました!! | ハタモク(働く目的)のブログ

ハタモク(働く目的)のブログ

働くことの意味や目的が持てれば 仕事を通した”生き方”が変わる

はじめまして。ハタモク九州・運営の ぶっち です。
3月2日に、初めての九州開催が実現しました♪ 沢山のご参加、ありがとうございました。
ファシリテーターに、東京からナマちゃんに来ていただき、アツイ時間になりました(^^)

集合写真
今回のお題は、過去~現在~未来の時間軸に沿った流れの3部構成で展開。
過去の失敗談からのアドバイスや、いままさに頑張ってること、そして5年後の自分はどうなっていたいかなど、世代を超えて思いを全力で伝え合える場となりました。

自分自身、初めてのハタモクで一番感じたのは「思いというものは、他の人に聞いてもらって、認めてもらって、芯の通った目標になっていくんだ」ということ。
お互いに認め合い、アドバイスして、帰るときには少し高い視点になれているように感じました。
まだまだスタートしたばかりのハタモク九州!! これから、盛り上がっていきますよー(^ ^)/

アンケートで感想などいただいたので、ココで一部ご紹介
●あなたにとって「ハタモク」とは?
誰かの笑顔のため
きちんと「考える」トリガー、「考え」を形にする手段
端(周り)楽(たのしくする)

●参加してよかったことは?
まじめに語り、まじめに聞く場ってありそうで、なかなかないので楽しかった
チームを変えて色々な社会人と話せたこと
人に聞いてもらって質問してもらうことで、自分の考えの根本が理解できた

●もっと改善したほうがいいと思った事は?
お題に出されたことをすべて話そうとして、時間が足りなくなってしまった
一人一人がじっくり話すよりはもっと「対話」の時間があった方が深堀できたと思う
もっと学生さんが多くなるとうれしい

改善点については、今後の課題としてより良いハタモクになっていけるよう、できるだけ取り入れていきたいと思います。
今後も、規模やテーマを変えたり、スピンオフなどさまざまなカタチでハタモクを展開していきます。
沢山の方のご参加、お待ちしております(^^)

【学生さん運営メンバー募集】
ハタモクの運営を一緒にやっていきたいという学生さんを募集しております。
すでに絶賛稼働中の方もおられます(^^) 
天神周辺での企画ミーティングや、当日の運営がメインとなります。
参加された学生さんで、興味のある方はフェイスブックメッセージなどでぜひ声かけてくださいね♪