本日、姑はデイサービス

最近は嫌がる感じでもなく出かける

洋服を選んだり、着る順番など

自立できていたことが、今はもう難しい

何を着たら良いのか、どれから着たら良いのか?

本当にわからないのか

分からない顔をして甘えてるのか

面倒くさがってるのか

こっちもわからない

一応、見繕って傍に付いて指示と促しをする

介護職だから、どうってことないけれど

本当にできなくなっちゃってるのが少し切ない

リハビリパンツも全然抵抗なく履いてるし

これはこれで良いのかも知れない

現実に即して対処するだけ

 

その後食品を買いにスーパーに行く

昼過ぎに帰宅して

退院された利用者さんの様子を見に行く

無事に退院したけれど

在宅、どうだろうな~って感じ

でも、なるようにしかならないよねって

ご家族、ヘルパーさんと話し合う

 

合間に何本か電話

週明け、訪問予定の方の発熱

週明け、担当者会議する方の相談

土曜日の相談事は実はプレッシャー

週明けに忘れないようにしなくちゃの圧が強し

 

ここのところ、俳句詠めない

同じ景色に遭遇しても

同じ感動が蘇るわけではなくて

自身の中の感性も一期一会なのかと思う

 

*本日はタイムリーに投稿する