次世代のために出来ること。まずここから始めよう | 「身体は食べた物でできている!」

「身体は食べた物でできている!」

海外で働いたり、農業で自然に触れたりする中で気付いたこと書いたり、デモクラティックスクールのようなフリースクールの設立に向けての活動を発信しています♫

こんにちは、中山です☆

 

最近の自分の中の考え(やりたいこと)がまた大きく広がりました。

 

昨年末にハワイ島でお世話になった

《ハワイ島に住みながら自然を守っている菅原真樹さん》と神戸で会うことが出来て、

またいろんな話をする中でこれから僕が進んで行く道が見えてきました。

 

 

ハワイ島に行った時の写真です

imageimageimage

{46C10B15-E971-4607-A3F5-D16FD4237620}

 

真樹さんは

日本国内でも全国を飛び回って環境や命の活動をされていて、森を守る活動や小学校での講演などもされています。

 

また、環境を守るための技術開発もされています。

 

 

真樹さんとの話の中で

・自然や環境のこと

・食や農業のこと

・次世代を生きていく子どもたちに僕たちが出来ること

・子どもたちに知ってほしいこと

・僕たちの生活と自然環境は繋がっていて、全てが循環していること

・「IT」と「農業」が繋がる事で、農業は障害者がもっと活躍できる場になること

・街全体が循環するこれからのモデルとなる理想な街を作ること

 

などなど

 

色んなことを教わり、たくさんの刺激をもらって、改めて気づかされることも多くありました。

 

image

僕は自分で農業をしたことによって、

環境や食や生活が全て循環していることに気付きました。

 

そして、

農業を辞めた今でも農業を応援したいと考えています。

 

僕が始める企画では

今農家をしている方や

これから農業を始める方が

どうやったらお客様と深く、継続した関係を作っていけるのかをお伝えしていこうと考えています。

 

想いやこだわりを伝えることは簡単なようで、なかなか上手くいきません。

 

僕も農業をしてきた者としてよくわかります。

 

 

この企画は僕がこれからやっていく大きな活動の中の1つで、とても大切なところだと考えています。


詳細はメルマガでお知らせして行きますので、気になった方は、ぜひメルマガにご登録ください☆
 


メルマガ登録はこちらをクリック

 

では、また次の記事でお会いしましょう!