北京到着 | 大阪ひとり定年生活(旧、中国北京ひとり生活)

北京到着

関西空港で便を待っていると
ビジネスクラスの人は先に乗って下さいと言っている。
わたくしもビジネスで飛行機に乗るのだ。
でもチケットはエコノミー
こんな差別する言い方はやめてほしい。

いつも海南航空なんですが
今回は中国航空
この飛行機タイヤがおかしいのではと思うくらい
離陸の時にゴツゴツする。着陸も同じ。
 それにタイヤは関係ないけど
こんなに大きく揺れたのは初めて
出発から到着まで揺れっぱなし。

北京到着。
今回、日本でお金を使いすぎたのでシマツ。
タクシーではなく、空港バスで市内へ。
バスもなかなか快適です。
中国はタクシーやエレベーター前
そしてバスもテレビでコマーシャルを流しています。
 しかしこのバスの運転手、コマーシャルの音量を小さくして
バスの中は好きなFMラジオを流してます。
どうも音と映像が合わないと思っていたら。
スポンサーが観たらたいへんな事になると思うのだけど。
 空港バスの終着駅、北京駅で下車。
しかし空港バスの北京駅行きは名ばかりで
駅までけっこう歩かなければいけない。
 そして地下鉄に乗る。
電車の中で音楽を大きく鳴らしているヤツがいる。
うるさいのでジッと睨んでやったら
イヤホーンをしはじめた。
やれやれ、静かになった。。と思ったら
今度は歌い出した。

わたくしの身体はすっかり綺麗に香辛料やニンニクが消えているので
バスの中や電車がニンニク臭くて困る。
早く環境に合わせて臭い?ものを食べなければいけない。
 しかし寒い。
日本にいる時は寒くても歩けば身体が暖まるけど
北京は歩く程に身体が冷える。