1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-15 18:00:00

年金を考える

テーマ:日記(日本)

若いころは年金のことなんて、自分とは関係ない。

そんな気でいましたが

やっぱりやって来るのですね。

年金制度の説明なんて受けたのかどうか?

忘れたのか?

まったく知りません。

初めての事なので知らないことばかり

(みんな一度しか経験しない)

 

今時期は生まれた年によって受給資格が違うのでややこしいが

数年経てば一律65歳から受給資格が得られます。

私は丁度この間に入るので現在は老齢年金を受け取り

65歳からは基礎年金を受け取ります。

・老齢年金と・基礎年金の二階建て構造なのも知らなかった

60歳からは(私の年齢の場合)老齢年金を受け取れるのです

どのような収入にかかわらず月約28万円超えた分支給されません

だから給料半分+年金半分の生活です。

実際の手取りは給料+年金で23万ほどしかありません。

ところが基礎年金を65歳を待たずして受け取れるのです

「繰上げ受給」を請求するのです

これは60歳からでも可能ですが

早ければ早いほど受け取り額が減ってきます

私の場合、あと1年で65なのですが

ここで繰上げ請求をするつもりです。

 

この時点での減額は基礎年金に対して96%支給なので問題ありません

受け取りの全額の96%ではありません

今ももらっている老齢年金には影響されないのです

だから計算上は手取り32万ほどになります

もちろん働いた給料込の計算です。

65歳で本当の定年になって退職すれば

残り1年間、月32万の収入があります。

(退職後は保険、介護の支払があり

大変苦しい生活になります。

やっぱり何か働く必要があります)

 

この早期受け取りのリスクもあります

障害年金は受け取れません

これは1年間のは話なのでどうでもいいです。

但し、奥さんがいる場合は寡婦年金も受け取りできなくなるので

旦那の方が早く亡くなると奥さんはかわいそうです。

早期受け取りで減額の処分をされているのに

加えて他のリスクも加えるのは社会保険としてはいかがなものでしょうか?

あまりにも勝手な規則だと思います。

 

以上を納得した上での受け取りになります

細かく計算していませんが

この繰上げをしないで65歳に達した場合と

現在、受け取った場合では毎月あたり数千円の差が生じます

ちょうどどちらでも収入は同じになる年齢があります

例えば10年後とすると

10年間10万近く毎月受け取るか

90歳以上まで数千円多く受け取るか

これがな

悩むところですが

63歳では減額が大きい

ちょうど64歳が良い

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-14 15:29:28

だらだらTV観ながらの食事は良い

テーマ:糖尿病(日本)

血糖値に関する記事が少なくなりましたが

(記事自体が少ないけど)

今回は血糖値のことです。

私の兄はとうとうインスリン注射をしないと飯が食えない状態になってしまいました

そしてa1c、8以上が数年続くと目が見えなくなり

どっちもいやだ!!

それなら生きていたくない。

 

私は糖尿病と言われて6年ほど経過します。

最近は測定しなくても血糖値が予測できます

それはトイレ(小便)との関係

最悪の状態では1時間以内にトイレに行き

又、水も多く飲みます

ヘモグロビンa1cが8を超えると2時間間隔のトイレ

7を下回ると3時間

出来れば4、5時間が良い。

 

自分なりに色々と努力したが

薬に頼ると、どうしても食べすぎる傾向になります

いつも「もっと食べたい」状態にするのが効果あります。

これは苦しいことですが一時ガマンすれば平常に戻ります

でもこのガマンこそ大切なのです。

どうしても食べたい時は野菜類を胃に詰め込むしかありません。

 

そして食事はゆっくりと良く噛んで食べる。

唾液が体に与える影響は大です。

ゆっくり食べると満腹感が増して食事量が減ると良く言いますが

家でご飯のお代わりをする環境なら別ですが

普通は定食や決まった量なので

満腹だろうが物足りないだろうが、完食が基本です

それは違う。

大体、膵臓がインスリンを出すタイミングと食事するタイミングは必ずズレが生じます

だから食事の最初は血糖値が膨大に上がるのです

ゆっくり食べることでインスリンの出るタイミングに合わせるのです

ですから私はテレビを観ながらダラダラと40分かけて食べます

(行儀わるい?)

一度糖尿病になると膵臓の能力が低下しているのか、

インスリン分泌が追い付かない

だから他人(ひと)より炭水化物摂取を控える必要があります

インスリンを分泌しても体内でこれを無効にするような働きをする物質があることも

最近では判明しています。

その改善方法は腸内細菌を活発にさせることです

細菌の栄養素である野菜を多く摂ることです

 

それでも改善しない場合は血糖値の低い人体質の腸内細菌を頂くことです

(どうやって?)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-12 15:36:42

久々に磯釣り

テーマ:日記(日本)

先週の土曜日に和歌山日置に釣りにでかけました

この写真はグレの30センチ強ですが

40センチほどのグレも釣った

しかし魚を磯にある潮溜まりに放り込んでおいたとこと

午後から満潮になり潮溜まりから逃げてしまいました

なんと言う素人みたいなことをしてしまったのか

 

会社の連れも一緒だったが

みなさん釣っていました

 

磯専用の長靴は持っていますが

暑いので工事用の靴を履いて出かけました

これが大失敗

朝方は磯が濡れていて滑るのです

急遽タオルを靴に巻いて滑るのは避けられましたが

当日はずっと足が痛かった

家に帰って足を見ると、親指のツメがはがれる寸前なほどに。

私は過去に糖尿病の合併症になり

神経が麻痺していました

段々と回復しましたが心臓から一番遠い、つま先だけが痺れが残りました

それだけ神経が鈍いのでツメの剥がれの痛みが伝わらなかったnでしょう

合併症の怖いのはこの事です

痛みを一人前に感じないと大変なことになります

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-08-29 11:29:18

非常に面白い商品だけど。。。

テーマ:新製品

Mabeee(マビー)と言う商品をご存知でしょうか

各メディアで紹介されているらしいですが

私は初めて聞きました。

 

子供のおもちゃに使っている単三電池

仮に3本使っていれば、そのうち1本だけMabeeeに入れ替えるだけです

そうすると、スマホからおもちゃの電源ON、OFFや中間値をコントロールできるのです

中間値とは車のおもちゃの場合はスピードが中間で走るわけです

アプリは専用サイトからダウンロードします

実際に友人が使っているのを見ましたが

(私は未だにガラケー)

おもちゃを動作させている時はスマホはLINEも出来ない

電話以外の他のアプリは使えない

それは良いとしても

スマホが子供のおもちゃ専用で存在するわけではないので

スマホで使ったあとはおもちゃを元の電池の交換しないといけません

交換しなくても良いがスマホなしでは動かなくなる

Mabeeeは単三電池の形をした商品の中に単四電池をいれている仕組みです

これがなんと五千円もする

おもちゃの価格とMabeeeの価格、スマホの拘束を考えると

大変おもしろい商品ではあるが使い道が少ない

なんと言っても普通のリモコンのようにすぐに使えない

アプリを起動してからおもちゃを動かすならおもちゃのスイッチを入れた方が早い

世の中、面白いが使えない商品は多々あります

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-26 13:08:30

食材、数値に惑わされないように

テーマ:日記(日本)

健康や美容食材にはブームがあるのか

ブームが去ると効果が無いような気分になるのが不思議です。

最近はオカラの美容効果とか記事になっていますが

実は私は以前からオカラを食べています。

近くに豆腐製造所がないとオカラを入手するのは難しいですが

場所によってはヌカやオカラは無料でもらえるところもあります。

 

私は血糖が高いのでこれをなるべく主食としていたのですが

今は副食的にしています

(主食に混ぜる)

と言うのは、記事に書いているほどオカラを食べるのは簡単ではないのです。

水分が少ないと喉につまるし、

いろんな食材と合わせないと美味しくない

あまり色々入れるとオカラの目的が無くなってしまいます。

 

切り干し大根も食物繊維が多いと謳っていますが

食物繊維含有量等、すべては100g中の量です。

干すと水分が無くなるので100gにするには量を増やす必要があります

糖質も同じことで含有量の多い食材は干した物が多い

食べる時に水で戻す場合は気にする必要はない

切り干し大根も乾燥したまま食べる人は別ですが

(そんな人いない)

水に戻すので数値に騙されてはいけません。

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-08-17 17:26:52

ミシンを使う

テーマ:日記(日本)

ミシンを買った記事を書いたかどうかは忘れましたが

最近、釣り用の竿袋とそれらをまとめて入れる竿ケースを作った

竿ケースはジーンズ生地の丈夫なのを使って袋状にした

長い竿は1300mmもあるのでけっこう大変でした。

ミシンは真っ直ぐ縫うのが難しい。

 

そして同じく釣り道具を入れるバックを千円で買ったのだが

案の定、ファスナーが壊れて

バックにも破れが出てきた

これもミシンで直して、ファスナーは安心なYKKに取り替えた

本当はバックも作りたかったが袋物はミシンが入らない部分があるので

メーカーはどのようにしているのか不思議です。

 

中国生活でおもちゃのようなミシンを使っていたので

このシンガーミシンは非常に快適です

 

ミシンがどのような構造で下糸をひっかけて進むのかわかりませんでしたが

ちょうど、日テレの鉄腕DUSHで古いミシンを修理する場面があり

下糸と針の関係を説明していたので理解できました

 

しかし、しかし

ミシンを考えた人は素晴らしい

基本的な構造は今も変わっていなし。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-11 09:15:11

生活保護者のパチンコ

テーマ:日記(日本)
先日、会社帰りにパチンコをしました。
今は1円パチンコしかいていません。
五千円札を入れて、千円負ければいつも帰ります。
その日はかなり当たる確立の高いゼブラ柄が出ましたがハズレ!!
こんな時は気分が悪い。
クソー!と思っても素直に帰ります
家に着いてから4千円残ったカードを清算しないで持ち帰ったことに気づきました。
日が変わると、もうお金は戻りませんが球の購入は可能なのでそれだけが救いです。

最近気がついたことですが、
私の住んでいる町のパチンコ店が給料日ではなく
いつも月初めに混んでいます。
べつに気には留めなかったのですが
あまりに満員状態なので考えてしまいました
どうしてなのか?
思い出したのが生活保護費の支給日です
月初めに支払われるようです。
絶対に生活保護者の集まりです

最初は税金でパチンコなんて、、、と腹立たしく思いましたが
悪いヤツはパチンコなんかしてなくて働いて二重に収入を得ているヤツです。
だから平日にパチンコをしていると言うことは働いてないことを意味します。
生活保護の資格についてはあまり知りませんが
これならまじめに年金を積み立てる方がバカです。
生活保護者がまったく娯楽をしてはいけないとは思いません
食事を削って娯楽も本人の自由でしょう。
パチンコが出来る程度の労力で出来る仕事を作るのも行政の仕事だと感じます
なんでも自動化するのは雇用には良くありません。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-10 09:43:12

最新の映像機器

テーマ:新製品
会社でLG社製65インチ有機ELテレビを観てから
他のテレビが時代遅れのように見えてしまうようになった
とにかく明るさがスゴイ!!
有機ELとは、
液晶TVは液晶のバックに照明があり
これがTVの明るさを決定する
このことで液晶からの光漏れがあり
黒画面でも完全な黒にはならない。
ところが有機ELはパネル自身が光るため
暗い画面が暗く、真っ黒は真っ黒。
なのでコントラストが高い
最近のHDRテレビとしては最適な商品です。
バックライトが無いので非常に薄い。
ただ、このテレビは80万円ほどするため
とても個人では買えません

先日、NHKのパブリックビューイングでオリンピック競技を見に行った
8K映像をブラジルから中継しているので世界初のことです。
現場はホールの中らしく、係員がペンライトを手にして席まで案内してくれた
それほどホールは暗く、
私はなんだ?これは?と思いました
240インチ程度で画面は大きいが明るくない。
こんな劇場のような暗い場所で観るなんて最先端の映像には適してない
イメージが悪い。
言っちゃ悪いが
8K映像にスポーツは向きません

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-25 12:58:50

初めてのニコニコレンタカー

テーマ:日記(日本)
レンタカーはいつもトヨタを利用していたが
私の場合は昔と違って、収入が少ないから
少しでも安く利用したい
ネットで価格を調べると「ニコニコレンタカー」が安い
「タイムズ」も安いが長時間になると安くはない。

さっそく車を借りに行った
もちろん事前に会員登録は済ませておいた
店舗を目指すて歩いていると
たしかこの辺りのはずだが店舗が見当たらない
行き過ぎてからガソリンスタンドの壁にニコニコレンタカーのポスターが見えた
スタンドが店舗になっているのです。
価格は24時間で一般に1300ccクラスだと総額8千円程度必要ですが
ここは保険込みで5200円程度です。
返却時はここでガソリンが入れられるので便利。
もちろん他でガソリンを入れるのもOK
でもここで入れるとガソリン代の割引があり
スタンプを集めると値引きもある。
絶対にお得です。

ただねぇ、
トヨタなんかと違って店員はスタンドのおにいちゃんなので
なんか変?
借りるときの対応者はちょっと受け応えが変。
返却のときは、
私が携帯電話を車内に忘れたのですが
その時に私に向って
「お父さん!、お父さん!」と呼んだのです
だから私は気がつかずに店を出てしまいました
店員は追いかけてきて
やはり「おとうさん電話を忘れていますよ」だって
普通は「お客さん」と呼ぶでしょう
私は子供はいないし
お父さんとは呼ばれたくない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-22 14:54:56

イオンスーパーの店員さん、ご迷惑をおかけしました

テーマ:日記(日本)
この暑い夏場でもコンビ二でホットコーヒーを飲んでいる
理由はホットの方が美味しく感じる、、、と言いたいが
本当はアイスコーヒーを買うシステムがよくわからない
別の店でホットのカップに氷を入れたら満杯になってコーヒーを入れる余裕が無くなった。
どこかにアイスコーヒーの買う方法を書いてくれてたら良いのだが、
見渡しても分からなかった。

そして、つい最近
会社の近所のスーパーで買い物したが
この暑さでは生ものは問題かな?と思ったが
スーパーでは氷のサービスがあるのを思い出して
氷のサービス場所に行くと、説明が書いてあった
側にあるビニール袋を機械に装着してコインを入れると書いてある。
でもコインって何だろう?10円とかのコインのことなのか?
何度も周辺を見渡したがコインの意味は書いてない。
しかたなしに忙しくしているレジの店員に質問しました。
すると
コインは買い物清算時にレジで渡すようになっています。とのことです
文章で書くと普通ですが
その言い方は、そんな事も知らないのか!!と言うような感じでした。
私はどうして氷サービスのところへレジで受け取る旨を書いていないのだ!と言い返しました
「説明書き」とは初めての人に必要なのです
そんな常識みたいな言い方はやめて欲しい。

でも店員は私の場所までコインを持ってきてくれました。
そのコインを入れてレバーを引っ張ると
氷は足元にすべて落ちました
袋の装着方法が間違っていたのです
私はもう立派なオッサンになってしまいました。
再び店員がコインを持ってきました
大変迷惑をおかけしました
イオンの店員さまへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。