山よりでかい猪はでん(ぬ) | 大阪ひとり定年生活(旧、中国北京ひとり生活)

山よりでかい猪はでん(ぬ)


まあ、この話は山に猪を捕りに男二人ででけけたが
そのうちの一人が猪が怖くて
「でかい猪が出たらどうしょう」と怯えていたので
となりの男が「どんだけーーでかい猪がいると思っているだ!」
(たぶんこんな言い方はしなっかたと思う)
「この山より大きい猪は住んではおらん」と言って
怯える男を勇気づけた。
いわゆる、この世の事はこの世でおさまる。言うことです。
 わたくしはこの2月末から5月にかけてけっこう仕事が忙しく
中国でとった仕事をこなさなければならない。
日本のようなブレーンが無いので非常に心細い

失敗しても命までは取られないだろうと
いつも仕事に向かっている。
中国の仕事は中国でおさめたい