2016年
マルハタガイド始動
初バス狙いの常連ゲストさん
昨年1月11日も同じゲストさん
恒例の初バスチャレンジへ
ちなみに昨年はトライク巻いてビッグ捕獲
例年ならば
極寒の1月なので 絞りやすい状況
今年も徐々に水温下がって とはいえ10度前後
ジワジワと絞りやすくはなってきた
ただボートの数は例年に比べれば圧倒的に多く
人気の北湖東岸はプレッシャーで沈黙
丁寧なボトムスクラッチ
トライクヘッドにドカーーン
初バスわっしょい
やっぱり今年も トライクな気配
フック刺さってるトコまで同じやーん
トライク3/8&スイングインパクト
ショートバイト対策のヒッチフック搭載
ボートをオカッパリのポジションに近づけたいので
岸ギリギリに浮かべてる
そしたら 足元にチラホラ バスの姿
浅いレンジのバスが食わなくなった証拠
時間毎にバスのポジションが変わっていく
それに合わせて リグをアジャストさせていく
ゲストさんに初バスわっしょい
これまたデップリ めっちゃコンディションの良い50アップ
フリックシェイク9.8&キングコブラ0.9g
1投目から ギューーン
この釣りの破壊力恐るべし
午後からは バスの食うタイミングが生まれず
ひたすら待ちぼうけ
NEWアイテムのリジン落としたら 1091グイウー
1日コレばっかり狙ったら300匹とか釣れちゃいそう
やらんけど
フィーディングの条件が整わないまま 夕刻
バスは浅いトコまで来たけど…
PDチョッパー改デッドスロー&アンモナイト
集中して巻いたものの 不発フィニッシュ
ちなみに
PD改にもヒッチフック
ショートバイトを掛けまくる為に開発したアシストフック
2月発売予定 ZAPPU 「ヒッチフック」
テールへの絡みや根掛かりリスクを最小限に
シングルフックをテール部にがっちり固定
最大の特徴はバスのファイトを研究したリーダー部
ラインでもワイヤーでもなく
強度とネジレに対応する特注ロングローリングスイベル採用
下へ下へと突っ込む海水魚のファイトと違い
バスの場合はジャンプやエラ洗いなど
ファイト中にルアーが水面から出る機会が多く有る
その際 ルアーが一瞬でツイストされると
高強度の金属ワイヤーでさえ 切れるリスクがある
つまり 海の世界で一般的なアシストシステムは
バスには応用できない事が判明
野池の1キロクラスのバス相手に
アシストリーダー部を切られた事が
特注スイベルを開発するキッカケとなった
フックはTCコートを施した刺さり抜群の太軸仕様
メインフックと同等の強度が出ないと
フッキングパワーを伝えられない為
必要最小限かつ強いフックが必要だった
ダンクルのデッドスローチューン…
PD改と同じく
ボトムをゆるくタッチさせながら
フワフワと漂うわせる為のチューニング
前傾姿勢でのボトムタッチではなく
なるべくヘッド部を持ち上げる為に
後方重心化がキーとなる
これにも ヒッチフックが不可欠となる
いつもはアゴ下にブラ下げるアイショット
これを写真のようにワイヤーをカットし
腹部に刺し固定
前方を軽くする為 メインフックを外し
後方にヒッチフックLサイズのみ固定
これで完成
バイトの出方や テール絡みのリスクを気にしないなら
トリプルフックへ変更するのもアリ
ヒッチフック発売までは自作してみてくださいな