宝来講で伊勢参宮・初日 | はすのやにっき

宝来講で伊勢参宮・初日

伊勢参宮の旅、いよいよ本日が初日です。


奈良市山陵(みささぎ)町を出て、平城宮跡を抜け、

遥か初瀬に向かいます。


初日さえ乗り切ればあとは何とかなるだろうと思っていますが、

おそらく夜は宿で入念な体のメンテナンスが必要でしょう。


もっとも、心のメンテナンスの方はちゃんと仕込んであります。


長谷寺参道沿いの中山酒店のみで扱われている「こもりくの里」。

これは原酒で20%ほどのアルコール度数があります。


お気に入りで毎年のように宮崎まで届けてもらっているのですが、

実家のストックが底つき、寂しくなってきたので現地で飲むことに。

ちゃんと初日の宿の方に手配してあるのですよ♪


また


獺祭(だっさい)という大変リーズナブルなお酒は、知名度も高い

ですが、それに対して一向に引けをたらないお酒があります。


福持酒造の「天下錦」。


今回は僕の最も年上の友人が同道するのですが、彼の実家が

その福持酒造なのです。これについてもお話を伺ってこられたら

とおもいます。



あれ、いきなり呑み呑み日記に。


こんなことで大丈夫なのでしょうか・・・。




では行って参ります。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 「道中安全」

木綿着物!染織こだまS  児玉健作