3回食がいいって誰が決めたの | 時短&ヘルシーな離乳食&幼児食(マクロビ)

時短&ヘルシーな離乳食&幼児食(マクロビ)

食べない、食べムラ、安心安全なものを食べさせたいなど、
子供の食の悩み。ママの気持ちの悩みを解決!

ママたちの口コミ&検索で、1200組以上受講。
ナチュラル離乳食&幼児食コースを主宰する
蓮の実キッチン松井延子のブログ。

こんにちは
ナチュラル離乳食&幼児食の松井延子です

一人目のお子さんのママは、
早く離乳食をすすめたい傾向があります。

いろいろなところで、
「早く進めましょう」という指導を受けている、
ということもあると思います。

0歳のうちに、
1回食から2回食、そして3回食へ。

でも、そんなに急がなくても大丈夫ですよ

食べっぷりが悪いお子さんなら、
ゆっくりペースで、当分、2回食でも。

大人も同じで、
一1日2食が調子がいいという方

いえいえ、1食が調子がいいという方もいます

実は、江戸時代は、一日2食だったという説があります。

もうひとつ、エジソンが3食を定着させた!
という説もあります。

トースターを売るためとか、
電気を使ってもらうためという説も。

真相はわかりませんが、
現代人は、食べ過ぎで体調崩している人が多いようです。



おかゆやポタージュは、家族みんなで食べられるメニュー

なので、体調が傾いているときは、
一食抜くのもおすすめ。

一食抜くのがツライ方は、
その一食を、おかゆやおじやにしてみる。

あるいはスープとご飯を少しだけにするなど、
工夫してみるといいですね

子供も同じで、
一般的には、一度にいっぱい摂れないから、
間食を入れて5食にするという考え方もありますが、

子供によっては、ダラダラ食べになったり、
間食がおやつっぽいもの(甘いもの)になったり…。

間食なしでいけるなら、その方がいい場合も。

特に午前中の間食は、なくてもいいと思いますよ。

大人も子供も、
胃腸を休ませる時間を、
大切にしてみてくださいね


といいつつ、食いしん坊な私は、
ついつい食べ過ぎてしまう傾向が…。

明日の朝は、おかゆにしようかなぁ。

吉祥寺のオーガニックカフェで開催の講座です


午前「時短&カンタン!目からウロコ離乳食&幼児食のお話」

午後「安心おやつの選び方&キケンな食材の見方」

蓮の実キッチンHP