夫のTシャツ収納が新装オープンしました、今度は使いこなせるかな | ライフオーガナイザー&コーチ 藤原浩子「なりたい自分で生きていく!」【神奈川県相模原市】

ライフオーガナイザー&コーチ 藤原浩子「なりたい自分で生きていく!」【神奈川県相模原市】

暮らしの質を上げる仕組みづくりを提案。
暮らしを整え笑顔で暮らせる日々をサポートいたします。

【対応地域】 神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県

 

私は、ライフオーガナイザー®として、片づけサポートを通しいて暮らしを整えるお手伝いをしています。

 

片づけサポートでは、お客様のお悩みを聞き、暮らしぶりを見て、苦手や得意を考え、それぞれに合った仕組みをご提案しています。

 

けれど、どれだけ相手目線で考えても、その相手は自分ではないのですから、やりやすい方法も、快適な環境も、いろいろずれが出てくるのは仕方がないと思います。

 

なので、一度仕組みをつくったからと言ってそれで終了ではなく、使ってみて、それが自分に合っているのか、うまく使えるのか、確認していただきます。

 

そして、どうしても自分に合わないようなら、また、他の方法に変更することもありなんです。

 

そうやって、本当に自分に合ったやり方を見つけられたら、最強ですからね。

 

 

そして、その相手が夫だった場合、私はそれを実験と呼びます(笑)

 

 

Tシャツをどんなカタチにたたんでも、夫は、一度、手に取って合わせてみたいらしく、出して、「これじゃないな」と思ったら、そのままくちゃっと戻す、ということを繰り返します。

 

本当は、全部のTシャツをハンガーに掛けて見えるようにできたら、一番問題がないと思うのだけれど、残念ながらそんなスペースはありません。

 

そこで、たたんで立てて入れていたTシャツの収納の仕方を、平置き型に変えたのは数年前のこと。

 

夫に、どんなしまい方がいいのか聞いてもみたのですが、「なんでもいいよ」とのこと、この際、意見というより、ちゃんと使えるか観察していこう、と私は密かに思っていたのです。

 

 

これなら、Tシャツの柄も、首回りの感じもひと目でわかるので、必要以上に出さなくても、チラリと見ただけでわかるのではないかと思っての変更でした。

 

私はしまう時に、一応、色を合わせて探しやすいようにしていたこともあり、夫もその意図を理解して、それなりにちゃんと使えていたのですよ。

 

でも、最近、どうもまくいかなくなってきました。

 

なんと、しまう方の私が面倒になってきたのです(汗)

 

 

そして、再び変更。

 

 

以前やっていた、通常のしまい方に戻しました。

 

ただ、たたみ方の最後、首の方を内側に織り込んでいます。

 

最近、VネックのTシャツがないので、首回りよりも柄が見えるようとの配慮です。

 

一応、色も、グラデーションになるように並べてみました(笑)

 

 

洗濯したTシャツをしまう時に、急に思い立っての変更だったのですが、何も言わずに黙っていたんですね。

 

どんな反応があるのかと思ったら、これを見つけた夫

「Tシャツ収納が新装オープンしていたよ」ですって(笑)

 

ふたつの方法をためして、どちらが使いやすいか、どちらが自分に合っているか、「これがいい!」と夫自身が感じられる仕組みがみつかるといいな、と思います。

 

 

そんなわけで、夫には、しばらくこのまま体験していただくことにしましょう。

まだまだ、実験は続きます。

 

もし、ご主人が「なんでもいいけどね…」とか言っていたら、ぜひ、実験と思って、いろいろ試してみてくださいね。

 

 

募集中の講座・イベントのお知らせ

【募集中の講座】

メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
■ 2017年 9月20日(水) 

PM1:30~4:00 東京都町田市 募集中

講座お申込み

 

ご提供中のサービスのご案内

空間を整える【ライフオーガナイズ】

お家まるごと片づけサポート

1日体験片づけサポート

サービストレード

片づけ相談

SNS片づけサポート

 

心を整える【メンタルオーガナイズ】

メンタルオーガナイズ個人セッション

 

お問合せ・お申込み

最新の日程については、サポート可能日でもご案内しています。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

↓LINE@では、お得なクーポンも配信しています。

友だち追加 

Instagram(インスタグラム)やっています。

Instagram

友達申請・フォローはお気軽にどうぞ。

 

ご訪問いただきありがとうございます。
 

空間を整えて暮らしやすい仕組みをサポートするライフオーガナイザー®
心を整えて自分らしい生き方をサポートするメンタルオーガナイザー®
藤原浩子でした。