毎日使う場所だからこそ効果を感じやすいキッチンの片づけは片づいた後のイメージが肝 | ライフオーガナイザー&コーチ 藤原浩子「なりたい自分で生きていく!」【神奈川県相模原市】

ライフオーガナイザー&コーチ 藤原浩子「なりたい自分で生きていく!」【神奈川県相模原市】

暮らしの質を上げる仕組みづくりを提案。
暮らしを整え笑顔で暮らせる日々をサポートいたします。

【対応地域】 神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県

 

片づけサポートを通して暮らしを整えるお手伝いをしている、ライフオーガナイザー®藤原浩子です。

 

私のサポートの中で、一番お客様にご利用いただいているのは、お家まるごと片づけサポートとして、家全体を片づけるコースです。

 

家全体を片づける場合、作業する順番はさまざまですが、最初は、お客様ご自身が一番気になるところ、日々、ストレスを感じているところから始めることが多いです。

 

それは、やっぱりそこがお客様の暮らす場だから。

 

まずは、一番のストレスを取り除き、嫌いで苦手な片づけに対しての効果を体感していただきたいと思っています。

 

だから、キッチンから始めるお客様もいるし、他の場所があらかた終わってから、キッチンに手を付ける、ということもあります。

 

ただ、結果的に、片づけの効果を一番感じるのがキッチンだった、ということが多いんですよね。

 

 

今日、ご紹介させていただくお客様は、お家まるごと片づけサポートが、あちこち進んできた6回目、とうとうキッチンに突入することになりました。

 

その日は、私とスタッフの2名体制。

 

まずは、キッチン内のものを全て出します。

ほとんどのお客様は、ここで挫折しそうになりますよね(笑)

 

キッチンのものをすべて出すと、想像以上のものの量にビックリするでしょう。

 

状況により、キッチンだけで2回に分けて作業することもあります。

 

最初に、食器棚については次回の作業になることも考え、お客様にもお伝えしましたが、最終的には、その時の作業状況で判断することとなります。

 

結果、お客様のものの選別、決断が速かったこともあり、1時間延長の6時間でキッチンのものすべてを見直し、新しい仕組みをつくることができました。

 

 

では、そのキッチンをご紹介させてください。

 

↓ビフォー

なんとなく、ザワザワとするキッチン。

 

決して使えていないということはないのですが、使いこなせていないスペースがあったり、床置きのものがいくつかあったり、もう少し使いやすい仕組みにすると、快適になりそうな状態でした。

 

さらに、今回は、どうしても叶えたい、お客様のご要望があったのです。

 

それがこちら。

ここに食洗器を設置したいというご希望。

食洗機を入れるためには、スペースを確保しなくてはいけません。

 

そのためには、そこに入っているものをどうするのか、まずは、ものの見直しが必要になってきます。

 

全てのものを出した後、食材は、消費期限などをチェックしながら、使っているものとストックとを分けます。

 

調理器具については、使っているのか、持っていたいものか、そんな視点で、これからも使いたいものを選んでいただきました。

 

その間、私は、キッチンで、あれこれ試行錯誤しながら、お客様にあった仕組みをつくっていきます。

時々、お客様に確認しながら、微調整。

 

 

↓アフター

キッチンは、何も置かないことがいいわけではありません。

 

もちろん、ものがあり過ぎたら使いづらいでしょうけれど、そこにがあった方が使いやすいのであれば、ものを選んで出しておくのも、またよしですね。

 

キッチンを使うお客様ご自身が、使いやすいことが一番!

 

なので、今までの収納方法を残した部分もあるし、私からご提案して変更したところもあります。

 

そして、床置きの物は、全て置き場所(定位置)を作りました。

 

さらにこちらも…

お客様の頑張りで、食洗器スペースがバッチリできました。

 

すごい!

 

単なる片付けではなく、片づけた後のイメージがきちんとあると、片づけは進みやすいですね。

 

 

キッチンは、毎日使う場所。

だからこそ、多少不便でも、その状況に慣れてきてしまいます。

 

私がサポートするのは、基本的にこのふたつです。

1 本当に必要なもの、これからも持っていた物を選ぶお手伝い

2 使いやすく戻しやすい収納のご提案と、その仕組みづくり

 

どちらのサポートに対しても、片づけの理論、お客様にあった使い勝手、私の感覚など、さまざまな視点から、よりよい形を検討してサポートしていきます。

 

不便なことも不便だと思わなくなっていた仕組みが、ガラッと変わって戸惑うこともあると思いますが、その後きっと、今までよりも快適に使えているのではないかな、と思っています。

 

お客様からも、「作業スペースが広々として、気持ちがいいです!」というメッセージをいただきました。

 

今後は、使い勝手を確かめながら修正を加え、さらに、維持できるかどうかを確認し、調整を加えていきます。

 

今後は、ますますキッチンが好きな場所になるといいですねありがちなキラキラ

 

 

「なんだかキッチンが使いづらい…」と思ったら、ぜひ、片づけ作業の効果を感じやすいキッチンの片づけにチャレンジしてみてくださいね。

 

きっと、毎日が、今までよりも気持ちよく過ごせるようになるでしょう。

 

もし、ひとりでどうにもならなかったら、お手伝いいたします。

 

 

お客様には掲載のご協力ありがとうございましたハート

 

 

空間を整えるライフオーガナイザー®、心を整えるメンタルオーガナイザー®として、物と心の片付けをお手伝いいたします。
現在ご提供中のサービスと講座のご案内です。

空間を整える【ライフオーガナイズ】
リンク→pk 片付けサポート ※片付け相談からお家まるごと片付けサポートまで各種

心を整える【メンタルオーガナイズ】
リンク→pk メンタルオーガナイズ個人セッション ※心の片付けのナビゲート 
リンク→pk メンタルオーガナイズエッセンスセミナー
5月16日(火) PM1:00~3:30 東京都渋谷区代々木 残席4名様
6月24日(土) PM1:30~4:00 東京都町田市 募集中     



 

最新の日程については、リンク→br サポート可能日 でご案内しています。

 

↓LINE@では、お得なクーポンも配信しています。

友だち追加 

 

ご訪問いただきありがとうございます。
 

空間を整えて暮らしやすい仕組みをサポートするライフオーガナイザー®
心を整えて自分らしい生き方をサポートするメンタルオーガナイザー®
藤原浩子でした。

 


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

Instagram(インスタグラム)やっています。

Instagram

Facebookも更新中。