カギの置き場所はどこがいいのか、小さなストレスを解消するために動いてみる。 | ライフオーガナイザー&コーチ 藤原浩子「なりたい自分で生きていく!」【神奈川県相模原市】

ライフオーガナイザー&コーチ 藤原浩子「なりたい自分で生きていく!」【神奈川県相模原市】

暮らしの質を上げる仕組みづくりを提案。
暮らしを整え笑顔で暮らせる日々をサポートいたします。

【対応地域】 神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県

 

昨日は、もう夏のような暑さでしたね。

 

やっと、リビングのラグを撤去しました。

 

そして、先日、お客様が捨てる予定だというので、

いただいてきたFAXをセッティング。

我が家のポンコツFAXよりも、小さくなってちょっとスッキリ。

 

やっぱり、眺めているだけではなく、

実際に動いて、気になっていたところを変更すると、

気分も爽快です。

 

新しく買ったエアコンも快適に動いてくれて、

なんだか、今年の夏は、気持ちよく過ごせそうです。

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

家を整えて暮らしやすい仕組みをサポートするライフオーガナイザー
心を整えて自分らしい生き方をサポートするメンタルオーガナイザー
藤原浩子です。

 

 

 

「なんだか、もやもやするなぁ~」

 

といくら思っていても、何も行動しなければ、

ずぅ~っと、もやもやしたまま。

 

「なんかこれ、イライラするんだよね」

 

と思っていても、そのままにしていれば、

イライラは解消されないでしょう。

 

 

私も、そんなことが、日々、いろいろ起こるわけです汗

 

少し前から、どうもカギを探すことが多くなりました。

 

お気に入りの金魚のがま口に、

家の鍵と、自転車のカギを入れているのですが、

 

使おうと思ったら、がま口自体が見つからなかったり、

どちかのカギが入っていなかったり、

どうも、あちこち、置き場所が定まりません。

 

一応、私のデスクの引き出しに定位置はあるのですが、

出かけるときにバックに入れ、また使うからと、

そのままにしてしまうことも多いんですよね。

 

うむぅ~

 

 

問題点をあげてみましょう。

 

1 バックは、いつも同じではないので、どうしても出し入れが必要。

2 夫に車で送ってもらうと、カギ自体使わないので、ついつい入れっぱなし。

3 引き出しの定位置、家にいるときはいいけれど、出かけることが多いと面倒。

4 「あっ、カギ忘れた!」で2階まで上がるのは疲れる。

 

こう書き出すと、根本的な仕組みが失敗している気がしますね。

 

そこで、原点に戻ります。

 

カギって、どこで使う?

やっぱり使う場所の近くにあるのが、使いやすいでしょグー

 

 

こちら、玄関の靴箱の一角。

 

↓ビフォー

 

↓アフター

 

ニトリで、引き出し出し収納1段(ナチュラルウッド)を買いました。

税込1,990円也

 

 

印鑑の置き場所に迷って、こちらは、

無印良品で、白磁歯ブラシスタンドを購入。

税込300円也。

 

どう考えても、これ以上に便利で見栄えがいい

印鑑置きが思いつきませんでしたよ。

 

 

そして中に、無印良品の商品にそっくりな100均のケースを入れたら、

これが、ものすごいピッタリサイズでびっくりです。

 

ケースの方は夫用、家と車のカギ、そして自転車のカギ。

ちゃんと、入れてくれているようです。

 

そして、私の金魚のがま口もうまく収まりました。

 

家のカギも持たず、自転車に乗って近所に出かけた時も、

使い終わったら、ポイッとここに入れればよくって楽ちん。

 

町内会の集金予定の千円も、目立たず収まってくれました。

 

 

やっぱり、冷静に考えてみれば、

 

カギを使うのは玄関

だから、玄関に収納場所を作るのが

一番理にかなっているびっくり!!

 

ということなのですよね。

 

 

小さなもやもやや、ちょっとしたイライラは、

その先の、快適さを探すチャンスです。

 

仕組みづくり、うまくいったら、もやもやもイライラも解消され、

さらに、ルンルンになれること間違いなしですから(笑)

 

私も、頭で考えているだけではなく、ちょっと動いてみたら、

小さなストレスもバッチリ完全解消です、ルンルングー

 

 

あなたも、そんな小さなストレスがあったら、ぜひやってみてくださいねハート

 






2016年6月までの片付けサポートの受付けは終了いたしました。
現在は、2016年7月・8月の予約を受付けております。
日程については、リンク→brサポート可能日にてご確認ください。






片付けのお悩みを送っていただけたら、ブログで回答いたします。
お問合せ等も、お気軽にご連絡ください。



最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
ライフオーガナイザー&メンタルオーガナイザー藤原浩子でした。


ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとクリックをお願いします。

 

Instagram(インスタグラム)はじめました。

Instagram

Facebookも更新中。