発想カフェ 第4回ありがとうございました | 発想の方程式〜知恵が価値を生む時代

発想カフェ 第4回ありがとうございました

発想カフェ 第4回にご参加くださった皆様、ありがとうございました。

東京からもお越しくださり
大阪からもお越しくださり
そして京都からも雨の中お越しくださり・・・

皆様ほんとうに、ありがたいこと、このうえなく。

心から感謝申し上げます。

今回は第4回。
だんだん、ワークも増えてきました。

発想の単なる練習としてだけでなく
なるべく、普段の仕事に生かせるような
実践的な発想の仕方をと思っているんです。

何回行うのか、もしかしたら次回で終わりなのか
自分でも分かりませんが
一通りのコンテンツをつくりながら、
同時に公開をして検証も、ということが、今の主軸となっています。

今回は、ギャップ発想。

最初は、「あり得ない物」をイメージするワーク。

「発想の方程式 」でアイデア・企画力を高めよう / 発想カフェ-あり得ない組合せ

さて、ここで5秒あいさつをしていただきました。
渡瀬謙さん提唱の5秒あいさつはとてもユニーク。
そしてインパクトがあるので、ご本人に許可をいただき(> 渡瀬謙さん
取り入れています。

皆さん、エッジが効いていますネ。

そして、次は目の前に並んだ
「無意味な画像に意味を見つけてこじつける」ワークです。

$「発想の方程式 」でアイデア・企画力を高めよう / 発想カフェ-発想カフェ ライブ

「自分の仕事に近い画像は?ハサミ?クリップ?ひょうのう?・・・」

3分で考えて、1分でシェアして、2分でフリートーク。
短時間ですが、皆さんどんどんアイデアが。
さすがですネ。

「発想の方程式 」でアイデア・企画力を高めよう / 発想カフェ-例えると

イメージの中に、意味を見つける。

これはデザイナーと恊働で仕事をする
コピーライターには必須の作業です。

イマジネーションの増幅。

逆にいえば、イマジネーションを働かせれば
「自分の仕事を分かりやすいイメージに置き換える」ことができるのです。

つまり、これを熟練してできるようになれば
キャッチフレーズ発想も簡単にできるようになるのです。

もちろん、キリオリも。

「発想の方程式 」でアイデア・企画力を高めよう / 発想カフェ-キリオリ

また、今回は仕事に生かせる実践的なワークにもとりくんでいただきました。

「『なぜ?なぜ?』のワーク」

発想で大切なのは、「意識のフックをつくること」。

意識したい課題を

「拡大して俯瞰すること=鳥の目」
「収束して集中すること=虫の目」


両方で見ることが重要になってきま す。

ここでは「なぜ?」の繰り返しで課題の俯瞰という作業に取組んでいただきました。

ここから先はプレスリリースの、
特に【Yahoo!ニュース】のポイントについてお話しました。

次回は、7月14日です。
どんなテーマにしようか・・は考え中です!

でも「発想しておわり」ではなくて
「仕事に活用できる発想の仕方」をシェアしますね。

少々、お待ちください。

【ご感想をありがとうございます】


■清水流美さん、ありがとうございました。
「ばくぜんと企画したかったことの”目的”を見つけることができました。
何度も質問してくださったパートナーのNさんに感謝します!!
今回もとても勉強になりました。ありがとうございます。」

> 清水流美さんのブログ
> メルマガ【R U M I D E A -ルミディア-】清水流美情報マガジン

■西村明美さん、ありがとうございました。
「突然の参加にも関わらず、ありがとうございます。
発想のキッカケをいただきました。
いつもめぐるさんのセミナーは刺激をいただきますよ」

> アロマケアルーム ラシュレ
> ラシュレ ここちよさに包まれて

■佳山桜子さん、ありがとうございました。
「本日はどうもありがとうございました。
とても密度が濃く、充実の内容でした。
「トキメキファイル」や「キリオリ」など
チャーミングなネーミングにょる新聞の読み方でも
目からウロコがたくさん落ちました。
ワークショップ形式でお互いの発想に触れられて良かったです。
また、参加させていただけたら、うれしいです」

> さくらさくPress ストリングス

■歳森英司さん、ありがとうございました。
「プレスリリースのやり方は全くの無知で、
今日来て良かったです。
「キリオリ」も全て読みやすい方法を知れて、良かったです」

> 深層心理コンサルタント

■内谷佐和子さん、ありがとうございました。
「どんなことをされるのかよくわからなかったんですが
頭がかたいので、すごく楽しく勉強させていただけました。
ありがとうございました。
また時間があれば参加させていただきたいです」

> スマイリスト☆ウッチーのレッスン日誌

*アンケートが足らなくなってしまいました(申し訳ありません)。
小谷羊太さん、こうはらちかこさん、西野健次さん、
誠にありがとうございました。



次回は、
7月14日(第二土曜日)です。
-------------------------------
発想カフェ~発想力UP講座」第5回
-------------------------------
日時:7月14日(土) 14:00-15:40
場所:町家カフェ「月の花」
京都市下京区綾小路堺町東入る綾材木町206-1
075-201-1125
お申し込みはこちらから



-------------------------
限定1000人100%
独自配信「めぐまが」を
そっと、発行しています。
ご登録はHPのサイドバーから↓
$「発想の方程式 」でアイデア・発想力を高めよう / 発想カフェ-めぐまが
【ご注意】メールボックスに届く確認メールの
リンクをclick!で完了します。
このclickをお忘れの方がおられます。ご注意。


キョートコラボのご登録について
$「発想の方程式 」でアイデア・発想力を高めよう / 発想カフェ-キョートコラボ クリエーター

公式な発表では「キョートコラボ(R)」としています。商標登録しているからですが
コミュニティとしては「京都コラボレーション」と同じです。
アメブロぐるっぽ> 京都コラボレーションに登録する
フェイスブックのグループページ> 京都コラボレーションに登録する