発想カフェ 第4回ありがとうございました
発想カフェ 第4回にご参加くださった皆様、ありがとうございました。
東京からもお越しくださり
大阪からもお越しくださり
そして京都からも雨の中お越しくださり・・・
皆様ほんとうに、ありがたいこと、このうえなく。
心から感謝申し上げます。
今回は第4回。
だんだん、ワークも増えてきました。
発想の単なる練習としてだけでなく
なるべく、普段の仕事に生かせるような
実践的な発想の仕方をと思っているんです。
何回行うのか、もしかしたら次回で終わりなのか
自分でも分かりませんが
一通りのコンテンツをつくりながら、
同時に公開をして検証も、ということが、今の主軸となっています。
今回は、ギャップ発想。
最初は、「あり得ない物」をイメージするワーク。
![「発想の方程式 」でアイデア・企画力を高めよう / 発想カフェ-あり得ない組合せ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120612/10/hasso365/0e/3e/j/t02200153_0502035012023718521.jpg?caw=800)
さて、ここで5秒あいさつをしていただきました。
渡瀬謙さん提唱の5秒あいさつはとてもユニーク。
そしてインパクトがあるので、ご本人に許可をいただき(> 渡瀬謙さん)
取り入れています。
皆さん、エッジが効いていますネ。
そして、次は目の前に並んだ
「無意味な画像に意味を見つけてこじつける」ワークです。
![$「発想の方程式 」でアイデア・企画力を高めよう / 発想カフェ-発想カフェ ライブ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120612/09/hasso365/5c/ae/j/t02200165_0400030012023696022.jpg?caw=800)
「自分の仕事に近い画像は?ハサミ?クリップ?ひょうのう?・・・」
3分で考えて、1分でシェアして、2分でフリートーク。
短時間ですが、皆さんどんどんアイデアが。
さすがですネ。
![「発想の方程式 」でアイデア・企画力を高めよう / 発想カフェ-例えると](https://stat.ameba.jp/user_images/20120612/10/hasso365/26/4e/j/t02200137_0400024912023718520.jpg?caw=800)
イメージの中に、意味を見つける。
これはデザイナーと恊働で仕事をする
コピーライターには必須の作業です。
イマジネーションの増幅。
逆にいえば、イマジネーションを働かせれば
「自分の仕事を分かりやすいイメージに置き換える」ことができるのです。
つまり、これを熟練してできるようになれば
キャッチフレーズ発想も簡単にできるようになるのです。
もちろん、キリオリも。
![「発想の方程式 」でアイデア・企画力を高めよう / 発想カフェ-キリオリ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120612/10/hasso365/66/d8/j/t02200160_0477034612023718522.jpg?caw=800)
また、今回は仕事に生かせる実践的なワークにもとりくんでいただきました。
「『なぜ?なぜ?』のワーク」
発想で大切なのは、「意識のフックをつくること」。
意識したい課題を
「拡大して俯瞰すること=鳥の目」
「収束して集中すること=虫の目」
両方で見ることが重要になってきま す。
ここでは「なぜ?」の繰り返しで課題の俯瞰という作業に取組んでいただきました。
ここから先はプレスリリースの、
特に【Yahoo!ニュース】のポイントについてお話しました。
次回は、7月14日です。
どんなテーマにしようか・・は考え中です!
でも「発想しておわり」ではなくて
「仕事に活用できる発想の仕方」をシェアしますね。
少々、お待ちください。
【ご感想をありがとうございます】
■清水流美さん、ありがとうございました。
「ばくぜんと企画したかったことの”目的”を見つけることができました。
何度も質問してくださったパートナーのNさんに感謝します!!
今回もとても勉強になりました。ありがとうございます。」
> 清水流美さんのブログ
> メルマガ【R U M I D E A -ルミディア-】清水流美情報マガジン
■西村明美さん、ありがとうございました。
「突然の参加にも関わらず、ありがとうございます。
発想のキッカケをいただきました。
いつもめぐるさんのセミナーは刺激をいただきますよ」
> アロマケアルーム ラシュレ
> ラシュレ ここちよさに包まれて
■佳山桜子さん、ありがとうございました。
「本日はどうもありがとうございました。
とても密度が濃く、充実の内容でした。
「トキメキファイル」や「キリオリ」など
チャーミングなネーミングにょる新聞の読み方でも
目からウロコがたくさん落ちました。
ワークショップ形式でお互いの発想に触れられて良かったです。
また、参加させていただけたら、うれしいです」
> さくらさくPress ストリングス
■歳森英司さん、ありがとうございました。
「プレスリリースのやり方は全くの無知で、
今日来て良かったです。
「キリオリ」も全て読みやすい方法を知れて、良かったです」
> 深層心理コンサルタント
■内谷佐和子さん、ありがとうございました。
「どんなことをされるのかよくわからなかったんですが
頭がかたいので、すごく楽しく勉強させていただけました。
ありがとうございました。
また時間があれば参加させていただきたいです」
> スマイリスト☆ウッチーのレッスン日誌
*アンケートが足らなくなってしまいました(申し訳ありません)。
小谷羊太さん、こうはらちかこさん、西野健次さん、
誠にありがとうございました。
次回は、
7月14日(第二土曜日)です。
-------------------------------
発想カフェ~発想力UP講座」第5回
-------------------------------
日時:7月14日(土) 14:00-15:40
場所:町家カフェ「月の花」
京都市下京区綾小路堺町東入る綾材木町206-1
075-201-1125
お申し込みはこちらから
-------------------------
限定1000人100%
独自配信「めぐまが」を
そっと、発行しています。
ご登録はHPのサイドバーから↓
![$「発想の方程式 」でアイデア・発想力を高めよう / 発想カフェ-めぐまが](https://stat.ameba.jp/user_images/20101224/08/hasso365/31/6e/j/o0132014610936313237.jpg?caw=800)
【ご注意】メールボックスに届く確認メールの
リンクをclick!で完了します。
このclickをお忘れの方がおられます。ご注意。
キョートコラボのご登録について
![$「発想の方程式 」でアイデア・発想力を高めよう / 発想カフェ-キョートコラボ クリエーター](https://stat.ameba.jp/user_images/20110923/07/hasso365/87/15/j/t02200221_0272027311501248884.jpg?caw=800)
公式な発表では「キョートコラボ(R)」としています。商標登録しているからですが
コミュニティとしては「京都コラボレーション」と同じです。
アメブロぐるっぽ> 京都コラボレーションに登録する
フェイスブックのグループページ> 京都コラボレーションに登録する
東京からもお越しくださり
大阪からもお越しくださり
そして京都からも雨の中お越しくださり・・・
皆様ほんとうに、ありがたいこと、このうえなく。
心から感謝申し上げます。
今回は第4回。
だんだん、ワークも増えてきました。
発想の単なる練習としてだけでなく
なるべく、普段の仕事に生かせるような
実践的な発想の仕方をと思っているんです。
何回行うのか、もしかしたら次回で終わりなのか
自分でも分かりませんが
一通りのコンテンツをつくりながら、
同時に公開をして検証も、ということが、今の主軸となっています。
今回は、ギャップ発想。
最初は、「あり得ない物」をイメージするワーク。
![「発想の方程式 」でアイデア・企画力を高めよう / 発想カフェ-あり得ない組合せ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120612/10/hasso365/0e/3e/j/t02200153_0502035012023718521.jpg?caw=800)
さて、ここで5秒あいさつをしていただきました。
渡瀬謙さん提唱の5秒あいさつはとてもユニーク。
そしてインパクトがあるので、ご本人に許可をいただき(> 渡瀬謙さん)
取り入れています。
皆さん、エッジが効いていますネ。
そして、次は目の前に並んだ
「無意味な画像に意味を見つけてこじつける」ワークです。
![$「発想の方程式 」でアイデア・企画力を高めよう / 発想カフェ-発想カフェ ライブ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120612/09/hasso365/5c/ae/j/t02200165_0400030012023696022.jpg?caw=800)
「自分の仕事に近い画像は?ハサミ?クリップ?ひょうのう?・・・」
3分で考えて、1分でシェアして、2分でフリートーク。
短時間ですが、皆さんどんどんアイデアが。
さすがですネ。
![「発想の方程式 」でアイデア・企画力を高めよう / 発想カフェ-例えると](https://stat.ameba.jp/user_images/20120612/10/hasso365/26/4e/j/t02200137_0400024912023718520.jpg?caw=800)
イメージの中に、意味を見つける。
これはデザイナーと恊働で仕事をする
コピーライターには必須の作業です。
イマジネーションの増幅。
逆にいえば、イマジネーションを働かせれば
「自分の仕事を分かりやすいイメージに置き換える」ことができるのです。
つまり、これを熟練してできるようになれば
キャッチフレーズ発想も簡単にできるようになるのです。
もちろん、キリオリも。
![「発想の方程式 」でアイデア・企画力を高めよう / 発想カフェ-キリオリ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120612/10/hasso365/66/d8/j/t02200160_0477034612023718522.jpg?caw=800)
また、今回は仕事に生かせる実践的なワークにもとりくんでいただきました。
「『なぜ?なぜ?』のワーク」
発想で大切なのは、「意識のフックをつくること」。
意識したい課題を
「拡大して俯瞰すること=鳥の目」
「収束して集中すること=虫の目」
両方で見ることが重要になってきま す。
ここでは「なぜ?」の繰り返しで課題の俯瞰という作業に取組んでいただきました。
ここから先はプレスリリースの、
特に【Yahoo!ニュース】のポイントについてお話しました。
次回は、7月14日です。
どんなテーマにしようか・・は考え中です!
でも「発想しておわり」ではなくて
「仕事に活用できる発想の仕方」をシェアしますね。
少々、お待ちください。
【ご感想をありがとうございます】
■清水流美さん、ありがとうございました。
「ばくぜんと企画したかったことの”目的”を見つけることができました。
何度も質問してくださったパートナーのNさんに感謝します!!
今回もとても勉強になりました。ありがとうございます。」
> 清水流美さんのブログ
> メルマガ【R U M I D E A -ルミディア-】清水流美情報マガジン
■西村明美さん、ありがとうございました。
「突然の参加にも関わらず、ありがとうございます。
発想のキッカケをいただきました。
いつもめぐるさんのセミナーは刺激をいただきますよ」
> アロマケアルーム ラシュレ
> ラシュレ ここちよさに包まれて
■佳山桜子さん、ありがとうございました。
「本日はどうもありがとうございました。
とても密度が濃く、充実の内容でした。
「トキメキファイル」や「キリオリ」など
チャーミングなネーミングにょる新聞の読み方でも
目からウロコがたくさん落ちました。
ワークショップ形式でお互いの発想に触れられて良かったです。
また、参加させていただけたら、うれしいです」
> さくらさくPress ストリングス
■歳森英司さん、ありがとうございました。
「プレスリリースのやり方は全くの無知で、
今日来て良かったです。
「キリオリ」も全て読みやすい方法を知れて、良かったです」
> 深層心理コンサルタント
■内谷佐和子さん、ありがとうございました。
「どんなことをされるのかよくわからなかったんですが
頭がかたいので、すごく楽しく勉強させていただけました。
ありがとうございました。
また時間があれば参加させていただきたいです」
> スマイリスト☆ウッチーのレッスン日誌
*アンケートが足らなくなってしまいました(申し訳ありません)。
小谷羊太さん、こうはらちかこさん、西野健次さん、
誠にありがとうございました。
次回は、
7月14日(第二土曜日)です。
-------------------------------
発想カフェ~発想力UP講座」第5回
-------------------------------
日時:7月14日(土) 14:00-15:40
場所:町家カフェ「月の花」
京都市下京区綾小路堺町東入る綾材木町206-1
075-201-1125
お申し込みはこちらから
-------------------------
限定1000人100%
独自配信「めぐまが」を
そっと、発行しています。
ご登録はHPのサイドバーから↓
![$「発想の方程式 」でアイデア・発想力を高めよう / 発想カフェ-めぐまが](https://stat.ameba.jp/user_images/20101224/08/hasso365/31/6e/j/o0132014610936313237.jpg?caw=800)
【ご注意】メールボックスに届く確認メールの
リンクをclick!で完了します。
このclickをお忘れの方がおられます。ご注意。
キョートコラボのご登録について
![$「発想の方程式 」でアイデア・発想力を高めよう / 発想カフェ-キョートコラボ クリエーター](https://stat.ameba.jp/user_images/20110923/07/hasso365/87/15/j/t02200221_0272027311501248884.jpg?caw=800)
公式な発表では「キョートコラボ(R)」としています。商標登録しているからですが
コミュニティとしては「京都コラボレーション」と同じです。
アメブロぐるっぽ> 京都コラボレーションに登録する
フェイスブックのグループページ> 京都コラボレーションに登録する