発想カフェ 第3回、ありがとうございました | 発想の方程式〜知恵が価値を生む時代

発想カフェ 第3回、ありがとうございました

発想カフェ 第3回(> 5/19)が終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

前回アウトプットを楽しんだというご感想を
たくさんいただいたので
今回はグループワークで構成しました。

その前に、
5秒あいさつから。

これは、渡瀬謙さんの この本 を読んで、ご本人の許可をいただき
導入してみました。

文字通り5秒であいさつというものですが、
すごい!インパクト大です。

皆さん自己紹介されるたびに
「ほぉ~」という声が漏れるようなごあいさつばかりでした。

5秒で言いきるには、よほど自分のことを
集約しなくてはいけないので
結構、脳の筋力を使いますよね。


最初はおなじみの「キリオリ」です。
自分軸でピピっときた情報を
グループ内でシェアしていただきました。

シェア中の山本一男さんは
マーケティング視点でとらえたコメントをシェア。

皆さん、互いに聴き入っておられます。
同じ記事でも、他の視点で眺めるとインプット・アウトプットを同時にでき
発想の引き出しが拡張されます。

$「発想の方程式 」でアイデア・企画力を高めよう / 発想カフェ-発想カフェでの自分軸シェア

ごとび会会長の荒木宣明さんは
大阪からお越しくださいました。

他にも3名の方が京都以外の方で
うち1名は学生さんでした。
元気いっぱい発言してくださって
とても素敵でした。
Fさん、ありがとうございました。

若い方でも、発想の引き出しはわずかな工夫で耕すことができると
しってもらえる機会になればと思います。

前半は「大人の俊足」(ご存知?大人版があるんですよ)を
「オスボーン発想」してみました。

皆さん、とっても冴えています。

$「発想の方程式 」でアイデア・企画力を高めよう / 発想カフェ-発想カフェ キリオリ

「大人の遠足」「大人の鈍足」という発想は政光順二さん。

大人も子どもも満足させる、遊び心いっぱいの企画を
次々に打ち出しているだけのことはありますね、政光さん。

$「発想の方程式 」でアイデア・企画力を高めよう / 発想カフェ-発想カフェで「大人の俊足」を考える

そして、ピース(piece)で考えれば、ピース(peace)なコラボができる!
因数分解を応用した「ピースコラボ発想」では、
ユニークな組合せが色々生まれました。

$「発想の方程式 」でアイデア・企画力を高めよう / 発想カフェ-発想カフェでピースコラボ発想

それぞれのスキルや興味を組み合わせれば
仕事ってほんとにどんどん広がっていきますね~。

実現可能なアイデアもたくさんでて
刺激的なひとときでした。
皆様ありがとうございました。

$「発想の方程式 」でアイデア・企画力を高めよう / 発想カフェ-発想カフェ ピースコラボ発想

■山本一男さん、ありがとうございました。
毎日曜日、京都で朝活をされたり
神社のHPを手がけたりしながら(>事業内容
地域貢献でご活躍中。

■高橋美佐さん、ありがとうございました。
「思春期男子にも使えるコーチング」をなさる
「自律型ファミリーコーチ」さん。
家族を大事にしつつ、女性としても輝いている美佐さんのHPは
思春期のお子さんがいるご家族にお勧めです。 > コチラ

■フジイミツグさん、ありがとうございました。
ゆるキャラのなかでも、とりわけセンスがいい!と前田は感心します。
マネージャーさんに立候補したいくらいダニーくん(>コチラ)大好きです。

■田中良典さん、ありがとうございました。
HP制作のプロ(> コチラ)として、またスマホやiPadなどデジタルデバイスについて
取扱いの説明(トリセツ)なら田中さん、ですね。

■政光順二さん、ありがとうございました。
先日NHK『囲碁フォーカス』で囲碁人口10万人化計画として
大々的に特集された政光順二さん。(> ブログ
囲碁バーも大人気みたいです。

■小谷羊太さん、ありがとうございました。
「融通の利く税理士」さん、ナイスな5秒あいさつでしたね。
著書のご執筆、がんばってください!
小谷羊太さんの本> FBページ、 HP

■こうはらちかこさん、ありがとうございました。
気が利いてセンスのいいコピーライターさん。
週末手仕事作家として布かばんもご制作。

■荒木宣明さん、ありがとうございました。
大阪からご参加いただきありがとうございました。
ちなみに、「ごとび会」とは > こんな会です。
会社以外でも、人とのつながりを大事にして
日々自分を磨いている方におすすめな会です。

■Fさん、ありがとうございました。
Fさんは、今度前田がキャリアカフェ(>こちら)という起業家セミナーの講師を
依頼されたことからのご参加でした。
今回のことが社会人と自然につながっていかれる機会になれば、
とってもうれしいし、先々が楽しみです!

■Mさん、ありがとうございました。
いつもながらの、キュートで鋭いご発言に
前田も毎回魅了されてしまいます。
変幻自在なMさんの、今度の晴れ舞台をぜひ拝見したいです。

次回は、
6月9日(第二土曜日)です。
-------------------------------
発想カフェ~発想力UP講座」第4回
-------------------------------
第4回 メディア発想とギャップ発想
   ~プレスリリースを書くその前に~
-------------------------------
日時:6月9日(土) 14:00-13:40
場所:町家カフェ「月の花」
京都市下京区綾小路堺町東入る綾材木町206-1
075-201-1125
詳細はこちらから



-------------------------
限定1000人100%
独自配信「めぐまが」を
そっと、発行しています。
ご登録はHPのサイドバーから↓
$「発想の方程式 」でアイデア・発想力を高めよう / 発想カフェ-めぐまが
【ご注意】メールボックスに届く確認メールの
リンクをclick!で完了します。
このclickをお忘れの方がおられます。ご注意。


キョートコラボのご登録について
$「発想の方程式 」でアイデア・発想力を高めよう / 発想カフェ-キョートコラボ クリエーター

公式な発表では「キョートコラボ(R)」としています。商標登録しているからですが
コミュニティとしては「京都コラボレーション」と同じです。
アメブロぐるっぽ> 京都コラボレーションに登録する
フェイスブックのグループページ> 京都コラボレーションに登録する