発想カフェ〜発想力UP講座 第2回、ありがとうございました
発想カフェ~発想力UP講座 第2回、
まことにありがとうございました。
会場を貸してくださった月の花さん⇨ HP
↓ お世話になり、ありがとうございました。
発想では、最初にリラックスすることがとても大切。
「温泉にはいってのんびり~な様子」をイメージしていただこうと
月の花湯の画像を用意していたのですが
この日は初夏の陽気。暑苦しい画像になってしまいましたね。
水風呂でもいいし、避暑地でもいいし、
気持ちのいい場所をイメージしていただきました。
窓を開けて涼しい風が入ってきて救われました。
さすが町家はよくできていますね。
ほんとは、こっちです。月の花さん。
講座のお声がけをいただいた山本一男 さん、そしてご参加の皆様に感謝です。
前回終了後、複数の方から
「楽しかった。あっという間だったので2時間あってもいい」と
ご要望をいただいたので、10分延長して1時間40分としてみました。
ご参加された方の中には
日頃からご自身で講師や主催をなさる方もたくさんいらして
いつものことながら、ドキドキしました。
第2回は、発想の引き出し・アイデアファームを耕そう
~電子版の情報の読み方と、多軸発想法~。
第1回は自分軸で情報を入力する方法でした。
第2回は、そこから他人軸へ、そして多軸へと展開する方法、
まずは自分軸ありきなのです。
しかしそこから、他人軸(他社目線)、多軸(社会目線)へ展開することで
発想のタネが独自の拡張性を持つようになります。
自分の視点に拡張性を持たせる。
これは、あらゆる仕事で共通して必要なスキルでありながら
目の前の仕事に追われるだけでは
身につけることができません。
しかし、方法はあるのです。
実践する気持ちさえあれば、簡単で時間も取らない方法です。
それを、第1回、第2回でシェアしました。
パッと目についた情報を斜め読みして入力する。
他人に話す。感想をもらう。人の意見を聞く。社会はこうだと考える。
こうしたさまざまな入出力を繰り返して、思考の上書きをする。
そうすることで定着します。
その段階をワークで体感していただきました。
皆さん、楽しそうです。
人の意見を聞く、ということはほんとにおもしろいのです。
自分とは違う視点に驚きや学び、発見があります。
それに、皆さんそれぞれに各分野で活躍しておられる方ばかりなので
面白いアイデアがいっぱい飛び出しました!
さすがですね。
発想で大事なことは
「そういえば」がたくさん見つかること。
「そういえば、~ですね!」
「そういえば、あの人知ってます?」
「そういえば、あの店面白いんですよ。」
それを話すことで、聴いた人がまた、自分のアイデアを重ねていく。
発想は、人と人の間に生まれるものです。
日経新聞電子版の読み方~キリトリでは
連想がどんどん広がる読み方のポイントをお伝えしました。
そのために読みたい記事をピンポイントで入手する
電子版ならではのポイントもお伝えしました。
「発想カフェ」ではその場で発想法のかたちをご紹介するだけでなく
「日常的にこのような方法を習慣化していくと
自然に発想体質になる」という
そんな方法をお伝えしています。
なかでも前田がシェアしている「キリオリ」は
子どもふたりが保育園に通っていた頃からやっている
超イージーなメディア発想法なので
忙しい経営者さんでもオススメです。
その後は、商品開発をする人の間ではおなじみの
アイデア出しの方法をご紹介し
実際にアウトプットをしていただきました。
「仕事に、町づくりに生かせる具体的なプランが浮かんだ!」
というお声もいただきました。
甲斐があります。
アウトプットって楽しいですね。
情報収集の基本的な「キリオリ」「キリトリ」をお伝えしたので
次回は、いよいよいっぱいアウトプットしていただこうと思います。
そして、この中から実際に
それぞれの販促プランや新商品が生まれたら楽しい♪
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございます。
第3回はこちらです。
次回は、「5秒あいさつ」でスタートしますよ。
また月の花湯で、あ違った
カフェ「月の花」さんでお会いしましょう。
> 発想カフェ第3回
↑
フォームに花が咲いていますよ。クリックしてご覧ください。
【アンケートにご回答いただきありがとうございます】
*五十音順
●「日経MJ、以前とっていましたが、なかなか役立てられずやめてしまいました。
でも今回、良いお話が聴けて良かったです」
(Kさん)
●「思っていた以上に楽しくて
仕事に町づくりに活かせる具体的なプランが浮かびました。
みんなのアイデアや意見を聞くのが特に楽しかったです。
『あ、そういえば・・・』な時間をありがとうございました」
(Mさん)
●「最近営業上で企画提案が求められています。
いいヒントをいただけて良かったです。
社内会議で、アレックスオズボーン、やってみたいと思います」
(人材業 岡野 泰也さん )
●「今回も新しい視点を
気づかせていただきました」」
(webビジネス 山本一男 さん)
●「とても楽しく勉強できました。
発想の方程式(メカニズム)を活用すれば
発想に困ることがありませんね。
活用していこうと思います」
(広報、ウェブコンサルタント 清水流美さん)
●「情報収集と活用~アイデア、
大変勉強になりました」
(ホームページ制作 田中良典さん)
●「今日はありがとうございました。
日経電子版とエバーノートの使い方に
ヒントを見つけることができました」
(ファイナンシャルプランナー、保険(生命保険)コンサルタント 西野健次さん)
-------------------------
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コミュニティとしては「京都コラボレーション」と同じです。
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まことにありがとうございました。
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水風呂でもいいし、避暑地でもいいし、
気持ちのいい場所をイメージしていただきました。
窓を開けて涼しい風が入ってきて救われました。
さすが町家はよくできていますね。
ほんとは、こっちです。月の花さん。
講座のお声がけをいただいた山本一男 さん、そしてご参加の皆様に感謝です。
前回終了後、複数の方から
「楽しかった。あっという間だったので2時間あってもいい」と
ご要望をいただいたので、10分延長して1時間40分としてみました。
ご参加された方の中には
日頃からご自身で講師や主催をなさる方もたくさんいらして
いつものことながら、ドキドキしました。
第2回は、発想の引き出し・アイデアファームを耕そう
~電子版の情報の読み方と、多軸発想法~。
第1回は自分軸で情報を入力する方法でした。
第2回は、そこから他人軸へ、そして多軸へと展開する方法、
まずは自分軸ありきなのです。
しかしそこから、他人軸(他社目線)、多軸(社会目線)へ展開することで
発想のタネが独自の拡張性を持つようになります。
自分の視点に拡張性を持たせる。
これは、あらゆる仕事で共通して必要なスキルでありながら
目の前の仕事に追われるだけでは
身につけることができません。
しかし、方法はあるのです。
実践する気持ちさえあれば、簡単で時間も取らない方法です。
それを、第1回、第2回でシェアしました。
パッと目についた情報を斜め読みして入力する。
他人に話す。感想をもらう。人の意見を聞く。社会はこうだと考える。
こうしたさまざまな入出力を繰り返して、思考の上書きをする。
そうすることで定着します。
その段階をワークで体感していただきました。
皆さん、楽しそうです。
人の意見を聞く、ということはほんとにおもしろいのです。
自分とは違う視点に驚きや学び、発見があります。
それに、皆さんそれぞれに各分野で活躍しておられる方ばかりなので
面白いアイデアがいっぱい飛び出しました!
さすがですね。
発想で大事なことは
「そういえば」がたくさん見つかること。
「そういえば、~ですね!」
「そういえば、あの人知ってます?」
「そういえば、あの店面白いんですよ。」
それを話すことで、聴いた人がまた、自分のアイデアを重ねていく。
発想は、人と人の間に生まれるものです。
日経新聞電子版の読み方~キリトリでは
連想がどんどん広がる読み方のポイントをお伝えしました。
そのために読みたい記事をピンポイントで入手する
電子版ならではのポイントもお伝えしました。
「発想カフェ」ではその場で発想法のかたちをご紹介するだけでなく
「日常的にこのような方法を習慣化していくと
自然に発想体質になる」という
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子どもふたりが保育園に通っていた頃からやっている
超イージーなメディア発想法なので
忙しい経営者さんでもオススメです。
その後は、商品開発をする人の間ではおなじみの
アイデア出しの方法をご紹介し
実際にアウトプットをしていただきました。
「仕事に、町づくりに生かせる具体的なプランが浮かんだ!」
というお声もいただきました。
甲斐があります。
アウトプットって楽しいですね。
情報収集の基本的な「キリオリ」「キリトリ」をお伝えしたので
次回は、いよいよいっぱいアウトプットしていただこうと思います。
そして、この中から実際に
それぞれの販促プランや新商品が生まれたら楽しい♪
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でも今回、良いお話が聴けて良かったです」
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●「思っていた以上に楽しくて
仕事に町づくりに活かせる具体的なプランが浮かびました。
みんなのアイデアや意見を聞くのが特に楽しかったです。
『あ、そういえば・・・』な時間をありがとうございました」
(Mさん)
●「最近営業上で企画提案が求められています。
いいヒントをいただけて良かったです。
社内会議で、アレックスオズボーン、やってみたいと思います」
(人材業 岡野 泰也さん )
●「今回も新しい視点を
気づかせていただきました」」
(webビジネス 山本一男 さん)
●「とても楽しく勉強できました。
発想の方程式(メカニズム)を活用すれば
発想に困ることがありませんね。
活用していこうと思います」
(広報、ウェブコンサルタント 清水流美さん)
●「情報収集と活用~アイデア、
大変勉強になりました」
(ホームページ制作 田中良典さん)
●「今日はありがとうございました。
日経電子版とエバーノートの使い方に
ヒントを見つけることができました」
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