就活の新常識!学生のうちに知っておきたい会計 | 発想の方程式〜知恵が価値を生む時代

就活の新常識!学生のうちに知っておきたい会計

就職活動、どうしていますか。

求人しているところを方っぱしからエントリーして、受けて、けれど落ちる。

そんな毎日を繰り返してはいませんか?

けれど、その会社を本当にあなたは受けたい?

就活で困っている人を見ると、いつも私はそう思っていました。

たいていの人は「自分は何が得意です」と考える。
けれど、企業には余裕が無いのです。

面接で「私は○○が得意です」と言った若者に
「この人のこの部分を磨きをかけていけば、いいんじゃないかな。
うちのあの部署に入れば、○○君が面倒をみてくれるかもしれないな」
そんなことを考えたりはしません。

考えるのは「自分の会社にとって目の前の希望者が有用かどうか」。

問題になるのは常に、相手メリットなのです。

だから、「いい会社だな」と思ったら、その企業に対して自分は何が
できるかをアピールすべきでしょう。

それはどうやったらできるのか?

もちろん、知ることからです。

これは入ってから「しまった」と思わないためにも、リスクヘッジとして
必要でしょう。

そのためには会社を研究すること。

それが欠けているなあと少し前にツイッターで4月のはじめに書きました。
-------------------------------------
仕事をつくりたい場合に探すといいのは(1)「自分ならそこにある問題
を解決できる」と思える企業(フィールド)、(2)面白くて腕の立つパ
ートナー。
12:57 PM Apr 1st webから
-------------------------------------
仕事は問題解決。社会に空いた穴を塞ぐこと。求人する余裕のない企業に
こそ、実は穴がたくさんあいているはずです。求職中の人は、皆が殺到す
る狭き門をくぐろうと疲弊するより「それぞれの企業が抱える問題はなに
か?自分が解決策を提示できる企業はどこかにないか」を考え、探してみ
るのも方法です。
12:53 PM Apr 1st webから
-------------------------------------


そんなことをつぶやいていた最近、望月さんのこの本は、とてもフィットしました。

学生さんだけでなく、中途採用希望の方にも役立つでしょう。

就活の新常識!学生のうちに知っておきたい会計/望月実

¥1,575
Amazon.co.jp


$すぐに使える 「発想の方程式 」でアイデア・発想力を高めよう / 発想カフェ