カントリー家具 2階洗面所 ブラケットライトの取り付け | はしのブログ

はしのブログ

ブログの説明を入力します。

今回もカントリーネタです。
「2階洗面所にブラケットライトを取り付ける」というネタになります。

前回、カントリー家具 2階洗面所 ブラケットライトの選択 に引き続き、今回は取り付け編になります。

まずは、2階の電灯&コンセント系のブレーカーをOFFにします。

次に、元々住宅メーカーに付けておいてもらった、引っ掛けシーリング用のブラケットを取り外します。
はしのブログ
中央に付いてる、丸いやつがそれです。上下に木ネジ2本で止まっています。

はしのブログ
裏側はVVFのケーブルで、2本線です。マイナスドライバーを指して、抜き取ります。

さて、次はベースプレートの取り付けです。

ベースプレートは、アームの中央のカップの内側に位置し、このアームを取り付けるためのプレートになります。

はしのブログ はしのブログ

取り付けは、木ネジ2本です。
中央の大きな穴から、VVF(電線)ケーブルを通しておきます。取り付け位置が、きもーち左に寄ってるけど、わからないレベルなので、そのまま取り付け。

はしのブログ
上下に木ネジ2本を電動ドリルで「ギュイ~ン」と取り付けます。

はしのブログ
真ん中から出ているVVFケーブルを、この製品のコネクターに差込ます。
ちなみに「N」と記載のある方に「白」を差し込みました。

次は、アームを取り付けます。

はしのブログ
ケーブル類を押し込んでカバー(アーム)をかぶせます。
で、ベースプレートから出ている左右のネジにナットを締め付けます。

次は装飾ガラスの取り付けです。

はしのブログ はしのブログ
右の写真で、銀色の部分がこの装飾ガラスの「止めネジ」です。
これを、くるくる回して外しておきます。

はしのブログ
この銀色の止めネジを使って、左右の装飾ガラスを取り付けます。

次は電球を取り付けます。

はしのブログ
電球は、電球型蛍光灯 60W形 E26 すぐに明るい モデルを2個使用します。

はしのブログ
なんと親切に!この照明キットには、手袋が同梱されていました。
これで、電球に触れずに取り付けができました。

最後に1階へ行って、2階のブレーカースイッチを元に戻して、おしまい。

作業完了でーーーす!!
作業時間は約1時間。まあまあ、ですな。

はしのブログ
こちらが、完成の図です。どうです?なかなか、イイ感じではないでしょうか?取り付けてみて、初めて納得しました。元から付いてたみたい?

で、写真には写っていませんが、左側の壁にこの照明のスイッチが付いています。
「ポチ」っとな!
スイッチオーーーーン!

はしのブログ
こちらが、点灯した時の図。白色で「ピカー」っと光っております。

はしのブログ
ブラケットライトのスイッチは左側に設置してあります。
スイッチ連打・・・点く、消える、点く、消える、点く、消える、点く、消える。

良しオールオッケーだぁ~!
完成!

ここに「ハート型の鏡」と、その下に50cm幅ぐらいの「小さなシェルフ」を取り付ける予定です。
次回はこのネタです。
カントリー家具 2階洗面所 ハート型ミラーとシェルフの取り付け

※超久しぶりの作業で、苦しかったけど楽しかった。でも、今回の作業で自分の体がまったく動けなくなってきている事を痛感した。本気でヤバイ。肺癌ステージⅣ(約3週間寝たきり)からの病み上がりの身にしてみればよく出来た方か・・・。ま、今日は痛みが無かったから、動けたさ。しかし、完全に筋力が衰えたな。もう復活できないのかなぁ~。このまま、何もできなくなってしまうのか、怖い。寂しい。


いろんなブラケット照明の 激安 一覧を作成しました!
←ココをクリックすると一覧が表示されます