三方五湖イカ丼/ソースかつ丼ツー | はしろう会公式ブログ

はしろう会公式ブログ

ツーリングクラブ「はしろう会」公式ブログです。実施したツーリング企画のレポートなどをお届けします。

9月27日、当会で三方五湖に行ってきた。

集合場所は京都の某コンビニ。
殆どツーリングルートのメイン起点となる場所を集合場所とした。
というのも、京都市街というのは個人的に非常に混むという印象と、道路事情で各々の立ち寄りポイントの到着時間が読めないという理由からだ。

そこからはR367をひたすら北上。いわゆる鯖街道で、道端には鯖寿司の店もちらほら。
一度食いにいったことがあるが、これ結構なお値段だったりする。スーパーとかの惣菜売り場で売っている鯖寿司の値段と思っていたらちょっとびっくりする。

途中朽木の道の駅で一服。

その後目指すは三方五湖。ここからは約40kmほどか。

昼食は三方五湖の湖畔にある「ドライブインよしだ」。
なんでもイカ丼が有名らしいが、なぜ三方五湖でイカを売りにするのかよくわからんw
というかひょっとして三方五湖はイカの漁場!?
んなわけないか・・・。

前回個人的に来たときのソースかつ丼がやたらとうまかったので今回もソースかつ丼を頼んでしまったが、他の方の出てきたイカ丼を見るとこれも結構うまそうだった。
うっ・・・今回はイカ丼にすべきだったか・・・。

昼食後は「ドライブインよしだ」から出てすぐにあるレインボーラインへ。
偶然通行料金半額セール中w
520円で通れるらしい。・・・・・・って通常1040円!?ちょっと高くね!?

一度走っている身としてはこんなもんであることは承知していたが、初見の他のメンバーの方々は物足りなかった様子w
まぁ単なる目的地ですから(笑)
余談だが、先週ソロツーで走ってきた日本でも指折りの絶景道である「やまなみハイウェイ」でも無料だというのに、ある種理不尽ささえ感じてしまうw

帰りはお決まりの周山街道。
秋の交通安全週間の為、取り締まりに終始ビビりながら走行【先月1万5千円国庫に納付しましたので。(´・ω・`)】
以前走った時にすでにサイン会場の場所は把握済みで、やはりその場所あたりでやっていた。
気の毒にとある中年ライダーの方が餌食になっていた。Ω\ζ°)チーン

途中の名田庄で休憩をとる。当初予定の解散場所は京都の某コンビニに戻る予定だったが、そこからの帰路は激混みが予想されるため急遽解散場所を能勢のくりの郷へ。

初めての道だったがなかなか良い道だった。
その途中の道の駅でも休憩したが、この道の駅が風変りで、見た目スーパーマーケット。というかスーパー以外のなにものでもないw
実はこの道の駅はスーパーの中の一テナントとなっていて、「道の駅」と名乗るのがおこがましいのではないかと思われるくらいw

まぁそんなこんなで皆さん無事に帰れたみたいでなによりでございます。


「ドライブインよしだ」イカ丼が好評らしい・・・。



ソースかつ丼。個人的には「ヨー○ッパ軒」よりうまいと思うのだが・・・。



三方五湖。展望台から望む。ここへきて晴れてきた!


三方五湖をバックに皆さんご自慢の愛車。


「道の駅丹波マーケス」。実は道の駅はこの一角のみという・・・。


「道の駅」と書いていないと絶対分からない。入ったらいきなり百均の店と本屋というw