東京ウォーク 第2回浅草・両国エリア 前編 | はしもんの今日の出来事

はしもんの今日の出来事

我が家の家族のことや、日々様々なことをのほほ~んと日記にしています。

土曜日は東京ウォークに行ってきました~。


じつは金曜日の夜に急遽、食事会が入ってしまいまして…。

昨年のシニアの団体戦で良い成績をおさめたということで、うちのバドクラブの大御所とJちゃんのお義母さんが県から表彰されたということで、お祝いの会をしました。

お祝いの食事会といっても、私とJちゃんがいれば飲み会に…。(笑)

行きつけの蕎麦屋で飲んだあと、さらにJちゃんちで軽くのみ、気づいてみれば12時半。

家に帰ったら殿に鍵&チェーンを締められてました~。(泣)


そんなこんなで、もちろん寝不足。

朝は食べれませんでしたが、かろうじて二日酔いではありませんでした。

今回のウォークもまがちゃんと2人で参加。

まがちゃんがそのうち二日酔いがでるんじゃないかと心配しておりました。(笑)


今回は、浅草・両国。

なんと、ウォークにはテーマがあったんですね~。

今回のテーマは、~江戸の「歴史」を訪ねよう!~

今回の目玉は、やっぱりなんといってもスカイツリーでしょう。

私、生で初めてみま~す。


はしもんの今日の出来事-東京ウォーク①


スタートは、猿江恩賜公園(江東区)。

まずは地下道を潜って川を超え墨田区に。

錦糸町駅前を通ります。

少し歩くと早くもお目見え。


はしもんの今日の出来事-東京ウォーク②

ビルとビルの間にスカイツリー。

そして大横川親水公園を歩き、スカイツリーにもっと近づいていきます。


はしもんの今日の出来事-東京ウォーク④

かなり大きく見えてきました。

そして真ん前にきました~。


はしもんの今日の出来事-東京ウォーク⑤

でかい~!

現在の高さ、


はしもんの今日の出来事-東京ウォーク⑥

398メートルと書いてありました。すごい~。


そして、高校の同級生が東向島に住んでいるのを思い出し、

「いま近くをスカイツリーの前を歩ってるよ~。」とメールしたら、

「いまからみにいく。」との返事。

みにいく?スカイツリーを?私を?

それを言うなら会いにいくだろ…。(笑)

歩ってていいということで、隅田川を渡り、台東区へ。

しばらく歩ってても友達は来ず…。

もう入谷まで来ちゃったよという頃に友達登場。

今日は彼女は小学校の公開授業に行くということで…。

その前にチャリで会いに来てくれました~。

(ものの3分会話しただけで帰ってしまいましたが)(笑)

でもちょっとでも会いにきてくれてうれしかったです。ちあきありがと~!



はしもんの今日の出来事-東京ウォーク⑦
入谷鬼子母神。


そして上野公園。

はしもんの今日の出来事-東京ウォーク⑧

上野公園の中を歩きました。

不忍池。
はしもんの今日の出来事-東京ウォーク⑨

でっかい鯉やら亀がいました。

上野公園を過ぎると、すぐ文京区に入ります。


湯島天神。
はしもんの今日の出来事-東京ウォーク⑩

茅の輪(ちのわ)くぐり。

己の中の邪を洗い清めるということで、この輪をくぐるそうです。

私とまがには邪の念が多そうだもんね。

しっかりくぐりました。


湯島天神で10km。

ぼちぼち腹もへってきました。

さぁ、どこでお昼をたべようか。


後編へつづく!