2010.6月の読み聞かせ | はしもんの今日の出来事

はしもんの今日の出来事

我が家の家族のことや、日々様々なことをのほほ~んと日記にしています。

今月の担当は1年3組。

今年度初めての1年生です。

そんな1年3組の子たちに読んだ本はこちらです。


ちか100かいだてのいえ/いわいとしお

¥1,260

Amazon.co.jp


クウちゃんという女の子がお風呂に入っていると、

だれかさんがパーティーのお誘いにきます。

ちか100かいのいえでパーティーがあるようです。

クウちゃんは行ってみることにしました。

10かいごとに、いろいろな動物が住んでいます。

そして、パーティーを誘ってくれたのは、カメさんで、

100かいではカメのおばあちゃんの100さいのお誕生日を祝うパーティーなのでした。


とまぁ、話の内容はこんな感じなんですが、

この本縦開き。

もうそこからかわっています。

そして1年生なので、タイトルを聞いただけで、「100階~?!」というリアクション。

私も楽しくなりました。

地下1階から100階まで、お部屋がすべて描いてあります。

部屋を指さしながら、数字を数えていきました。

ページは10階ごとになっているのですが、ページの最後までいくと、

子供たちが、「50階クリアー!」と言って拍手してました。(かわい~)

次はなんの動物かな?最後はどんなお部屋かな?という感じで、

子供たちの表情がクルクルかわります。

読み終えて、「いままでで一番おもしろかった~!」なんて言ってもらっちゃって、私もうれしくなりました。

子供たちも大興奮、私も読んでて楽しくなっちゃって大興奮、

大好評の絵本でした。

この本、どうやらシリーズものだったみたいで、

「100かいだてのいえ」というのもあるようです。

今度はその絵本も読んでみたいと思います。



図書館で絵本を探してるときに、

素敵な絵本をみつけました。

なんてすてきな日 - Eddy Bear (BOOKS POOKA)/アンドレ・ダーハン
¥1,470
Amazon.co.jp

なんとこの絵本、訳が角田光代さんなんですよ~。

びっくりしました。
こちらは心あたたまるお話です。

大人の方にもお薦めの絵本です。

季節的には冬なので、冬になったら読んであげたいと思います。