● アシックス シャぺTX-Ⅰ


※ 1981年~1982年(昭和57年)くらい?のアシックスのサッカースパイクです。 




画像クリックで、少し大きくなります



シャぺTX-Ⅰ TSS 711

¥14000


★取替式

●アッパー:ステア(だと思う、たぶん)

●カラー:ブラック×ホワイト


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 


前回記事にしたのは、2011年の5月 でした。


ミンクオイルを塗ったり、ソールの部分に保護材を塗ったり。


前回はこんな感じ。

 ↓↓↓

画像クリックで、少し大きくなります


(前2本は昔交換しちゃいましたが、他の4本はそれより前の買った時から付いていたスタッドです)




その後、昔から付いていたスタッドは外した状態でした。


ちょっと遠出した時に入ったリサイクルショップで、取替式のポイントが激安で売られてました。


シャペTX-Ⅰ用に購入しました。


もちろん売られていたのは12本用ではなく、16本用ですけどね。



家に帰って取り付け。


もう試合や練習で履くことはないスパイクなんで、金具で強く締めることはせずに手で回しただけの取り付けにしておきました。




画像クリックで、少し大きくなります



ポイントのデザインは、今回購入したのと逆の色の配置のパターンもあって、どっち買うか悩みましたが、まあまあイイ感じだと思います。


僕、赤のスタッドが好きなので、赤があったらサイコーでしたけどね。

(;^ω^A


その後、ミンクオイルを塗って終了。



スパイクは古いものの割には、なんとかそこそこの状態を保っているのですが、当時アシックスのシューズに付いていた黄色のシューズ袋が結構やばい状態の劣化っぷりになっています。





他に僕が持ってるものいろいろ

● アドミラル シャドウストッキング


⇒ 記事一覧が見れます。