● アシックス シャぺTX-Ⅰ


※ 1981年~1982年(昭和57年)くらい?のアシックスのサッカースパイクです。




画像クリックで、少し大きくなります



シャぺTX-Ⅰ TSS 711

¥14000


★取替式

●アッパー:ステア(だと思う、たぶん)

●カラー:ブラック×ホワイト


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ちょっと前に書いたアシックスの黄色いシューズケース に入っていたのが、このスパイクです。


このスパイクを買った時に、一緒に付いてきたシューズケースです。



僕がこのスパイクを買ったのは、1992年頃。(だったかな)


発売されていた頃から10年くらい経ってから、購入しました。


長期在庫ってヤツです。



長期在庫を購入ということもあり、履いちゃあいけないと思うんだけど、当時はこのスパイクを履いてボールを蹴ったこともあります。

雨の日の土のグラウンドや、天然芝でで履いてみたことがあります。


が、


おそらく、もう履くことはないでしょう。





前2本は交換しちゃいましたが、他の4本は最初から付いていたスタッドです。





靴紐を通してみました。





ソールの部分にプラスチック保護剤を塗ってみました。



今はスタッドは全部外しています。


最初に付いていた2色タイプのスタッドに似たようなスタッドがあれば、付けたいですね。


それか、赤のスタッド付けたいですね。


当時のアシックスの取替式というと、赤のスタッドのイメージ がある僕です。



シャペTX-Ⅰの記事は、他にもあります。

● アシックス シャペTX-Ⅰ


● アシックス シャペTX-Ⅰ





他のasics

● アシックス レコーダー


⇒ 記事一覧が見れます。