現実から逃げろ! | すぱイしー ているず

すぱイしー ているず

支倉凍砂の日常と、とりとめもない思考を書き記すブログ。

というわけで、




すぱイしー ているず



龍馬脱藩マラソンに参加してきました!!!11111

(大会についての詳しいところは→こちら


場所は高知県梼原町。

私はあんまり歴史に詳しくないので知らなかったんですが、ここって、坂本龍馬とか、維新志士たちが脱藩した道らしいんですね。

愛媛県に続いているそうです。


で、そこをマラソンコースにして走ろうぜ! とかいうイベント性満点なものなので、参加してきました。

真面目ななんとかマラソンとかだと、やっぱりちょっとハードルたかいしね。(´ω`;)


けど、こっちはハードルじゃなくて、標高差が高い!(゚Д゚;;;)


10kmコースが高低差60m。



ハーフマラソンが100m。





そして、フルマラソンが……







500m!!!111



参考:サンシャイン60が226m。東京タワーが333m……。(´ω`;)



しかも、フルマラソンのほうは折り返し地点が鬼。


是非見て欲しい……と思って画像探したけど、見つからず。新聞社のサイトは転載条件がめんどい……ので、記事のリンクをペタリ。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kochi/news/20111011-OYT8T01152.htm


見てもらえば分かるけど、これマラソンじゃないよw

完全登山です。

20km以上走ってきてこの上り坂で、さらにここを下って帰るとか、大会運営本気です!


そのうち大事故起きて中止になったりしないか心配です(´ω`;)


私はまったり10kmで参加しました。

まあ、まったりと言っても、最初の3kmがいきなりずっと登りなんですが……。



すぱイしー ているず


これは、その登り坂を上から撮ったところ。

前日ですね。

宿がこの近くの、「農家民宿いちょうの樹」 というところ。


宿のご主人、なんか竜馬のコスプレして街をうろついてまして、翌日はマラソンに参加するとのこと。

ははは御冗談を、と思ったら、本当だったw

よく和服のままで走れるよなあ……しかも余裕そうでした。前日しこたま酒飲んでたし、頑丈すぎます。


ちなみに、宿にはこんなのがいたり。



すぱイしー ているず


うり坊。

大雨の日の数日後、ビニールハウスの中にいたそうな。


お客さんからは、「いつ食べるんですか?」と聞かれるらしいんですけど、大きくなる頃には情が移ってて食べられないだろうから、どうしよう……と言ってました。

でっかくなるもんなあ。


でも、逃すと害になるから逃せないし、と言ってました。色々大変そうです。でも、牡丹鍋おいしいよね><



なお、大会当日は綺麗に晴れて、汗ばむ陽気……というかすっげえ暑い!!!!

梼原って標高が400mを超えているので、南国高知と言っても寒いだろうと思ったら超あつかった。

ちょっと前まではすごい寒かったそうで、まあ、寒いよりかはいいかな、とか。


すぱイしー ているず


この写真は、走り終えて、宿まで歩いて戻ってきてシャワー借りたあと撮りました。

暑いけど、風は涼しくてすごい気持ちいい。


もちろんまだ大会は続いてて、ランナーがぽつりぽつり走りぬけて行きます。(フルマラソンの選手は多分例の鬼の折り返し地点にいる頃)


私はその日に帰らないといけなかったので、9:30出走、10:10分ゴール(タイムは50分ぴったりくらいでした。悪くないんじゃないかしら?)、宿に戻ってシャワー、そのままバス停に、のスケジュール。

バスが11:30で、ちんたら走ってたらバスに乗れない(゚Д゚;;)とがくがくしてたんですが、大丈夫でした。

大会スタッフとして参加していた宿の女将さんは、「乗り遅れたら駅まで送ってってあげる(笑)」と言ってくれましたが、なんと、そんなフレンドリーな接客態度が裏目に!!!!!!!!!!!




宿の人が皆朝から大会運営に出てたので、宿賃払うの忘れた。(^ρ^)

それに気がついたのは、家に帰ってから。


慌てて宿に電話したら、「あらーw」とか笑ってた。おおらかすぎる……。

翌々日に、口座に振り込みさせてもらいました。すみません……。


帰りは高知空港で、地鳥の唐揚げを食す。



すぱイしー ているず


運動した後のご飯はうまいね。



来年もまた参加しようと思います。

次は、ハーフマラソンかなあ。




すぱイしー ているず